ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 多文化共生 > 多文化共生 > Xin chào❣【NHIのLOVE SAIJO Style No. 4】ベトナムの中秋節は日本のお月見と同じ!?

本文

Xin chào❣【NHIのLOVE SAIJO Style No. 4】ベトナムの中秋節は日本のお月見と同じ!?

ページID:0095296 更新日:2022年12月23日更新 印刷ページ表示

「国際交流員NHI(ニー)の「LOVE SAIJO Style」へようこそ!

※ベトナムから来た3代目 国際交流員・NHIが西条で体験し、発見したことなどを通して、母国のことをご紹介するページです。

来年の「TẾT TRUNG THU(ベトナムの中秋節)」でお待ちしております❣

市民の皆さん、ベトナムの中秋節を体験したことがありますか。ベトナムの中秋節は、日本のお月見と同じ日に行われますが、たくさん相違点があります。

10月8日(土曜日)に西条市国際交流協会主催で「ベトナムの月まつり」を総合福祉センターで開催しました。参加者は、5人(小学生(2人)、未就学児(2人)、ベトナム人小学生(1人))でしたが、楽しみながら、積極的にイベントを体感してもらったので、非常に嬉しかったです。今回のイベントを通し、ベトナムの中秋節を知ってもらうことができました。来年も楽しいベトナムの中秋節イベントを準備したいと思いますので、ぜひご参加ください。

ベトナムの中秋節

ベトナムの中秋節って何?

皆さんご存じの通り、日本のお月見を楽しむ習慣は、中国の中秋節から来ています。ベトナムにも同じような中秋節= 「Tết Trung thu(テト・チュントゥー=節中秋)」があります。もともとは日本のように月を愛でる日とされていましたが、現在は子どものための日と変わっています。ベトナムの中秋節は、ベトナム人の子どもたちにとって、とても楽しみな1日です。毎年、旧暦8月15日にベトナム全国で子ども向けの中秋節のイベントが行われます。

月に住んでいるのはウサギさん!?

月の模様は世界各地で色々なものにたとえられています。この写真を見て、ベトナムでは月の模様が何に見えると言われると思いますか。

月に住んでいるのは?

(写真ソース:Heritage Magazine - Vietnam Airlines inflight magazine ウェブサイト)

ベトナム人にとっては、日本のもちをついているウサギさんではなく、月に住んでいるのはCUỘI(クオイ)おじさんとカイダー(ガジュマルの木)です。ベトナムの母親たちは、「クオイおじさんとガジュマルの木」という昔話を子どもたちにします。この昔話のあらすじを紹介します。

「昔々あるところにCUỘIという木こりの人がいました。ある日、いつものようにCUỘIが斧を担いで森の奥へ入りました。小川の近く向かっていると、4匹の子どものトラがじゃれあっているのが見えたので、CUỘIは斧を振り回して、4匹のトラを打ち殺しました。しかし、その時ちょうど母トラが戻ってきてしまいました。背後からうなり声が聞こえ、CUỘIは高い木に登って隠れました。木の上から、母トラが子どものため、CUỘIが隠れている近くにある木の根元の葉っぱを取り、子どもの口に含ませてから、子どもが生き返ったのを見ました。不思議に思いながら、CUỘIはトラたちがいなくなるのを待ち、その珍しい木を根っこごと切って、持ち帰りました。

帰り道で死んでいるおじいさんを見つけ、持って帰った葉っぱをおじいさんの口に入れてみました。すると、おじいさんは目を開け、起き上がりました。おじいさんはどうしたのかCUỘIから話を聞くと、この木は「よみがえり」の木だから、汚い水をやったら、空へ飛んで行ってしまうと言いました。おじいさんに言われたことをを守って、CUỘIは庭に木を植え、毎日きれいな水をかけてやりました。木を植えた日から、CUỘIは多くの人を救いました。

ある日、隣村の金持ちの老人を救い、その老人はCUỘIに娘を嫁がせました。しかし、CUỘIが留守にしていたある日、突然怪しい男たちがCUỘIの家にやってきて、CUỘIの妻を殺してしまいました。CUỘIは、木の葉を妻に与え、命を救いましたが、この日から、CUỘIの妻の性格はすっかり変わってしまいました。木に汚い水をあげたら、木は飛んで行ってしまうこともCUỘIは何回も注意してましたが、妻は覚えられませんでした。ある日の夕方、CUỘIが森からまだ戻っていない時間に、妻は髪を洗った汚い水を木にやりました。すると、根っこが勝手に抜けてしまった木は、空を舞い始めました。ちょうどその時、CUỘIが家に帰ってきて、木の根っこをつかみました。しかし、木はどんどん高く舞い上がり、CUỘIは木とともに、月まで飛んでいってしまいました。(他のバージョンもありますが、クオイさんとガジュマルの話には変わりません。)

ベトナムの中秋節の昔話

(子どもたちは、クオイさんという名前を覚えてくれました。今も覚えてくれているかなと期待してます

ベトナムの中秋節の過ごし方

中秋節には、子ども向けのさまざまな楽しい遊びがあります。中秋節の夜、子どもたちは、ちょうちんなどキラキラしたおもちゃや太鼓を持ったり、お面を被ったり、仮装したりして、住んでいる町の文化館に集まります。ステージで歌を歌ったり、踊ったり、一緒にファコーというイベントをしたりします。ファコーとは、月餅やお菓子などのお供物をバラバラにして、子どもたちが取り合う風習です。とても楽しいイベントです。その後、「RƯỚC ĐÈN」をします。RƯỚC ĐÈN(ルオック・デン)とは行列を作って、住んでいる地域を一周歩きます。私は子どもの時、これが一番好きでした。太鼓を叩きながら、長い行列のちょうちんがキラキラする様子は、都会にはあまりない田舎ならではのものです。

ベトナムでは、ハロウィンはあまり流行っていませんが、ハロウィンの代わりに中秋節で子どもたちは仮装します。大人は仮装しません。中秋節の1か月ほど前から、いくつかの市街でさまざま形、サイズ、色のちょうちんが飾られると同時にさまざま用品が販売され、多くの人で賑わっています​。

今回、イベントに参加してくれた子どもたちは一緒に「Đèn Ông Sao(星形ランタン)」を作りました。ベトナムの中秋節ならでは星形ランタンを子どもたちは一生懸命に作ってくれました。そして、きれいな星形のランタンができました。

ランタン作り       ランタン作り 

大人の中秋節の祝い方

大人は子どものように中秋節を楽しめませんが、別の形でお祝いします。それは「BANH TRUNG THU(バイン・チュン・トゥ=月餅)を親しい人へ贈ることです。毎年、中秋節の1か月前には、親しい人やパートナーに月餅を贈る習慣があります。KINH ĐÔ(キンド)というブランドは非常に有名です。スーパーはもちろん、道端やデパートの前、ガソリンスタンドなど大勢の人が集まる場所で売っています。

kinh do

KINH ĐÔというお店           

月餅にはBÁNH NƯỚNG (バインヌン)とBÁNH DẺO (バインゼオ)、2つの種類があります。丸いものもありますし、四角のものもあります。BÁNH NƯỚNGは焼いたもの、BÁNH DẺO は餅です。中身は豆餡や塩卵をはじめ、さまざまな味があります。

    バイン ヌオー      バイン ゼオ

                 BÁNH NƯỚNG                    BÁNH DẺO​

    (写真ソース:石川県、珠洲市にあるベトナム人が経営している Mui Ne Bakeryというお店)

ベトナムから持って来た月餅の型を使い、参加した子どもだちと一緒にBANH DEOを作りました。クマや花、ハート、車などのかわいい月餅を作ってもらいました。みんな一生懸命作りました。とても楽しかったです。

月餅作り体験

来年もベトナムの中秋節を楽しみませんか。

今回参加してくれた子どもたちにベトナムの中秋節を体験してもらい、少しでもベトナムの文化を知ってもらうことができたかなと思いました。来年のベトナム中秋節イベントでも、体験を通していろいろなことをご紹介したいと思います。たくさんの市民の皆さんのご参加をお待ちしております。

 


おすすめイベント