ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 多文化共生 > 国際交流 > 市内小・中学校の学校給食で友好都市保定市(中国)の名物料理を提供しました!

本文

市内小・中学校の学校給食で友好都市保定市(中国)の名物料理を提供しました!

ページID:0094479 更新日:2022年10月3日更新 印刷ページ表示

 本市は、海外友好都市となっている保定市(中国)、フエ市(ベトナム)、セーボーデン市(オーストリア)と文化芸術やスポーツ等を通して、友好交流を深めているところです。

 この度、児童生徒に国際交流への理解を深めてもらいたいとの思いから、保定市との友好都市提携を結んだ記念月である9月に、市内小・中学校の学校給食で、保定市の名物料理「ロバ肉バーガー」を日本風に牛肉でアレンジした「友好都市バーガー」を提供しました。

また、9月26日には、市長と教育指導監が、石根小学校を訪問し、児童と一緒に保定市から届いたメッセージ動画を視聴し、給食を試食。児童と保定市や「友好都市バーガー」の感想について語り合いました。

保定市からのメッセージ動画

 友好都市 中国・保定市から本市の児童生徒へメッセージ動画が届いています! 「西条市のみなさんへ~保定市の学校給食の様子など~」 - YouTube                    

保定市の名物料理を日本風にアレンジ「友好都市バーガー」

料理2

料理1

市長・教育指導監の石根小学校訪問

1 2

 ​3 4

 ​5


おすすめイベント