ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 多文化共生 > 国際交流 > 西条市・フエ市友好都市提携を締結しました!

本文

西条市・フエ市友好都市提携を締結しました!

ページID:0073184 更新日:2018年4月6日更新 印刷ページ表示

ベトナム社会主義共和国フエ市との友好都市提携の締結

 平成30年4月5日(木曜日)西条市役所5階大会議室で西条市とベトナム社会主義共和国フエ市との友好都市提携を締結いたしました。調印式では、相互理解の促進と交流の発展を誓いました。
 2005年、防災研究に取り組むフエ農林大学と京都大学大学院地球環境学堂の共同チームが本市を訪れたことをきっかけに両市の交流がはじまりました。また、2011年にJICA「草の根技術協力事業」を受託し、2012年には全国で初めてとなるベトナム人国際交流員「チュオン・ディン・レー氏」をフエ市から招致し、2013年以降隔年で開催される「フエ伝統工芸フェスティバル」に西条市ブースを出展するなど、両市の交流を強めてまいりました。
 今後は友好都市提携の締結を契機に経済・文化等さまざまな分野で交流を深めていく予定です。

1. 締結日

平成30年4月5日(木曜日)

2. 会場

西条市役所5階大会議室

3. 締結相手

ベトナム社会主義共和国フエ市
友好都市提携を締結した両市長

おすすめイベント