ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経営戦略部 > 危機管理課 > 皆さんの行動で防げる交通事故があります!

本文

皆さんの行動で防げる交通事故があります!

ページID:0078781 更新日:2021年7月8日更新 印刷ページ表示

一人一人が交通安全行動をし、交通事故を未然に防ぎましょう!

車を運転される皆さんへ

横断歩道は歩行者優先!

 自転車と歩行者が衝突した交通死亡事故の多くは歩行者が横断中の事故です。横断歩道は歩行者優先であり、運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります。歩行者や他の車両に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って運転しましょう。

自動車

歩行者・自転車を運転される皆さんへ

歩行者も交通ルールを守りましょう!

○通学中の児童が死傷する事故が起こるなど、道路で子どもが危険にさらされています。通園・通学路などの安全を再確認しましょう。

○交通事故死者数の半数以上は高齢者。高齢者は身体機能の変化を理解し、横断歩道では走行車両がいないことを確認してから渡りましょう。

歩行者

自転車は車の仲間です

○自転車は車道の左側を通行し、歩道を通行する場合、歩行者優先で車道寄りを徐行しましょう。

○飲酒運転・二人乗り・並進・携帯電話の禁止、夜間のライト点灯、交差点での信号よく守ると一時停止・安全確認など、安全ルールを必ず守りましょう。

○自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう。

自転車


おすすめイベント