ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・危機管理 > 西条市の取り組み > ベトナム・フエ市訪問(平成23年5月22日~28日)

本文

ベトナム・フエ市訪問(平成23年5月22日~28日)

ページID:0036797 更新日:2017年4月1日更新 印刷ページ表示

ベトナム・フエ市を防災教育支援事業開始のため訪問しました

 JICA(国際協力機構)の国際支援委託事業として、今年度より3カ年で西条市の12歳教育(防災教育)を紹介し、現地に合った教育プログラムを実践するに当たり、挨拶と現地の防災教育の現状把握のためフエ市を訪問しました。
 フエ市では、人民委員会を代表してファン・チョン・ヴィン委員長(市長)が大越副市長以下6人を温かく迎えてくれました。その後、大越副市長が西条市の防災教育と今回の事業内容を説明しました。
 フエ市長からは、西条市とフエ市は自然環境や台風被害など共通点が多く、西条市が取り組んでいる子どもへの防災教育を参考にしたいので、協力をお願いしたいと要請がありました。
 その後、フエ市教育訓練局、中学校2校を訪問して、フエ市の防災教育について現地視察を行いました。
 今後は、8月上旬にフエ市から教員や防災担当者を西条市に招き、12歳教育の視察や教職員との意見交換、自主防災組織などの地域の防災リーダーとの意見交換を予定しています。
 また、8月下旬には西条市から防災担当者や教職員など、防災教育に携わる専門家を派遣する予定です。
 このフエ市防災教育支援事業は始まったばかりですが、市民の皆さまへは経過をその都度お知らせいたしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

フエ市人民委員会の皆さんと(前列左から4番目がフエ市長)の写真
フエ市人民委員会の皆さんと(前列左から4番目がフエ市長)

フエ市教育訓練局での打ち合わせ協議の写真
フエ市教育訓練局での打ち合わせ協議

Chu Van An中学校視察訪問の写真
Chu Van An中学校視察訪問

Pham Sao Nam中学校視察訪問
Pham Sao Nam中学校視察訪問


おすすめイベント