ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・危機管理 > 防災の知識・情報 > 防災情報はこちらから取得しましょう

本文

防災情報はこちらから取得しましょう

ページID:0067060 更新日:2022年6月20日更新 印刷ページ表示

市ホームページ

 災害対策本部が設置された際、市ホームページのトップページを災害用ページに切り替えて運用しています。

top (掲載例)

西条市安全・安心情報お届けメール

 防災・気象情報のほかにも、防犯情報、交通安全情報やその他、市からのお知らせを随時配信します。

自分自身の安全を守る情報を、この西条市安全・安心情報お届けメールから受け取りましょう。

登録は簡単です。

西条市安全・安心情報お届けメール

 

スマートフォン用アプリ「防災情報さいじょう」

 このアプリでは、防災マップや避難場所等の確認もでき、避難場所までのナビ機能も備えていますので、的確かつ迅速に最寄りの避難場所まで行くことができます。

 また、市では市内7カ所の河川に監視カメラを設置しており、そのカメラの映像は、「防災情報さいじょう」でリアルタイムに確認できます。

applitop camera

 

西条市雨量情報

 市内に設置している雨量の情報が把握できます。西条市が設置している5カ所の他にも、国や県などが設置している11カ所の雨量情報を知ることが可能です。

西条市雨量情報

 

同報系防災行政無線・IP告知システム

 市内87箇所の屋外拡声子局と、市内238箇所の集会所の放送設備を用いて緊急防災情報を伝達しています。

 

  豪雨時に聞き取りにくい放送内容をFAXで確認できる方法もあります。詳しくはこちらから確認できます。

西条市公式LINEアカウント

  地域別に防災情報などをタイムリーにお届けする公式アカウントを開設しています。

 ぜひ、ご活用ください!友たちの追加はこちらからできます。          

  西条市公式LINE QRコードはこちら LINE QRコード  

【四国電力】LINEで停電情報をお知らせします!

 四国電力送配電株式会社では、LINE(ライン)を活用した停電情報を配信しています。

 停電情報を知りたい地域を事前に登録することで、停電の発生時や復旧時に自動で情報を受信できますので、ご活用ください。

 

 登録方法等はこちら↓(四国電力LINE公式アカウント)※外部リンク

https://www.yonden.co.jp/nw/cnt_line-notice/index.html

 

 本サービスの内容について、ご不明な点がございましたら、次のよんでんネットワークコールセンターへお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

 よんでんネットワークコールセンター

 電話番号:0120-410-503

 ※電話受付時間:平日(月~金)8時40分~17時20分(祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます)

 

緊急速報メール

 非常時の情報提供手段として、NTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルが提供している緊急速報サービスを活用した災害情報の配信を行っています。


 このサービスは、市内にいるNTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの携帯電話利用者に対して、市内の災害情報等を配信するサービスです。

 緊急速報メールの内容に関することはこちらから確認できます。

 

防災関係機関からの情報発信

・気象庁ホームページ(外部リンク)

・愛媛県防災公式ツイッター(外部リンク)

 


おすすめイベント