ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども健康部 > 健康医療推進課 > 出産・子育て応援給付金および伴走型相談支援のお知らせ

本文

出産・子育て応援給付金および伴走型相談支援のお知らせ

ページID:0097209 更新日:2023年1月11日更新 印刷ページ表示

出産・子育て応援給付金および伴走型相談支援事業

 国の令和4年度補正予算(第2号)において、妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援(妊娠届け出時5万円、出生届け出後5万円の給付)を一体として実施する事業が創設されました。

 西条市では、安心して妊娠・出産・育児ができるようサポートするとともに、子育て家庭の経済的支援を実施します。

出産・子育て応援給付金について

西条市では、妊娠届け出時に5万円、出生届け出後に5万円を給付します。

 

(1)対象者

 (ア)令和4年4月1日から令和5年1月31日の間に出生したお子様を養育している方

 出産・子育て応援給付金の申請に必要な書類を順次発送しますのでご記入の上、返信してください。

 (イ)令和4年4月1日から令和5年2月13日までに妊娠の届出をした方

 出産応援給付金の申請に必要な書類を順次発送しますのでご記入の上、返信してください。

 ※流産・死産の場合も対象となります。

 (ウ)令和5年2月以降に出産する方

 こんにちは赤ちゃん訪問により子育て応援給付金の申請に必要な書類をお渡します。

 (エ)今後妊娠届け出を提出する方

 妊娠届け出の面談後に出産応援給付金の申請に必要な書類をお渡しします。

  ※母子(親子)健康手帳申請時に印鑑(スタンプ印不可)

  ※振込先の口座番号がわかるもの(届出者本人名義に限る)を持参ください。

 

(2)給付額

 出産応援給付金(妊娠届け出時):妊娠1回につき5万円

 子育て応援給付金(出生届け出後):児童1人につき5万円

 

伴走型相談支援について

子育て世代包括支援センターの保健師が中心となり、妊婦さんや子育て家庭をサポートします。

(1)妊娠届け出時

 全ての妊婦さんに面談を行い、妊娠期の過ごし方や出産までのプランを作成し、母子(親子)健康手帳を交付します。

(2)妊娠8か月頃

 対象となる方にアンケートの案内を送付します。体調の確認等を実施し、困ったことがあればサポートします。

(3)出生届け出後

 こんにちは赤ちゃん訪問等で保健師等が面談を行い、産婦さんの体調や子育ての状況、心配なことなどの相談にのります。

 また、必要な子育て支援サービスの案内をするなど、家族に寄り添い、関係機関と連携し、継続した支援を行っていきます。

 ※(1)と(3)の面談時に、出産・子育て応援給付金のご案内と申請手続きを説明します。

出産・子育て応援プレゼント


おすすめイベント