ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども健康部 > 健康医療推進課 > 西条市ピロリ菌検査のご案内

本文

西条市ピロリ菌検査のご案内

ページID:0095331 更新日:2024年1月17日更新 印刷ページ表示

西条市のピロリ菌検査

ピロリ菌は、胃がんや胃炎、胃・十二指腸潰瘍などの病気の原因の1つであることが分かっています。ピロリ菌検査を受け、胃の健康度を調べましょう。

西条市では対象の方にピロリ菌検査を実施しています。
この検査は対象の年齢の方に限り、検査費用の一部を西条市が補助して行う事業です。


 ピロリ菌検査について
対象

50歳

(昭和48年4月1日~昭和49年3月31日生まれの西条市民の方)


※下のいずれかに当てはまる方は正しい結果が得られない場合があります。

  • 食道・胃・十二指腸に症状がある方、または治療中の方
  • 胃酸を抑える薬(プロトンポンプ阻害薬)を2か月以内の服用した方
  • 胃の切除手術をした方
  • 腎不全の方
  • すでにピロリ菌の除去治療を済ませている方

14歳(中学2年生)

(平成21年4月2日~平成22年4月1日生まれの西条市民の方)

 

検査項目 血液検査 尿検査
費用 無料 無料
実施期間 西条市集団健診の実施期間と同じ

令和5年8月1日~令和6年1月31日

実施場所

西条市集団健診にて実施

令和5年度けんしんガイド [PDFファイル/3.98MB]

市内指定医療機関 [PDFファイル/71KB]に予約して受診
申込方法

(1)WEB予約
 2次元バーコード
(2)電話
 中央保健センター:0897-52-1215
 東予保健センター:0898-64-5333
(3)窓口
 中央保健センター
 東予保健センター

令和5年度より保健センターへの申し込みが不要となりました。

対象者には個別に通知します。

2次検査除菌治療費の一部助成 実施なし

一次検査で陽性となった方が市内指定医療機関 [PDFファイル/37KB]において、二次検査、ピロリ菌除菌治療、効果判定検査等を受けた場合、16,000円を上限に費用の一部を助成します。
※除菌治療後6ヵ月以内に保健センターまで補助金申請が必要です。

ピロリ菌とは

ピロリ菌は胃に生息し、炎症を起こす細菌です。胃がんや胃炎、胃・十二指腸潰瘍などの病気の原因となることが分かっており、ピロリ菌に感染している人のうち、胃がんになるのは1~2%と言われています。
また胃がムカムカしたり、食欲がなくなったりという症状がでる慢性胃炎や胃潰瘍になることがあります。

病気との関連性

ピロリ菌を除菌することにより、胃・十二指腸潰瘍の予防につながり、将来の胃がんになる危険性(リスク)を減らすことになると考えられています。
※50歳の方は、除菌が成功した後でも、定期的ながん検診の受診は大切です。今後も定期的に胃がん検診を受けましょう。
 西条市集団健診日程⇒令和5年度けんしんガイド [PDFファイル/3.98MB]

 

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント