ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども健康部 > 健康医療推進課 > 「西条市自殺対策計画」の計画期間を延長します

本文

「西条市自殺対策計画」の計画期間を延長します

ページID:0051913 更新日:2023年6月9日更新 印刷ページ表示

「西条市自殺対策計画」とは

 自殺は、その多くが追い込まれた末の死であり、自殺の背景には、精神保健上の問題だけでなく、さまざまな社会的原因があることが知られており、その多くは防ぐことのできる社会的な問題です。
 西条市では、市民一人ひとりがかけがえのない「いのち」の大切さを考え、ひとと地域の絆を深めていく中で、「生きることの阻害原因(自殺のリスク原因)」を減らし、「生きることの促進原因(自殺に対する保護原因)」を増やすことで「誰も自殺に追い込まれることのない『西条市』の実現」を目指します。

「西条市自殺対策計画」の計画期間の延長

 西条市自殺対策計画は、令和5年度に計画の最終年度を迎えますが、下記の理由により計画期間を1年間延長し、終期を令和6年度とします。

 

 1 計画期間延長の理由

 (1)  西条市自殺対策計画は、推進体制の関連性の高い計画である健康づくり計画、食育推進計画
    との整合性を図り、取り組みを推進しています。これらの3つの計画を一体的に見直し、自殺対策
      を総合的に推進するため、計画期間を延長します。

 (2)  西条市自殺対策計画は、国の自殺総合対策大綱および愛媛県自殺対策計画に基づいて策定
  し、取り組みを推進しています。第2次愛媛県自殺対策計画は令和6年度に見直しを行うため、
  愛媛県の策定状況を勘案しながら整合性を図った計画を策定するため、計画期間を延長します。

 

計画期間の延長

 

 2 計画の推進および計画延長に伴う対応

   計画期間は、「2019(平成31)年度から2023(平成35)年度まで」の周期を1年間延長し、「2019(平成31)年度から2024(令和6)年度まで」と読み替えます。また、計画期間の延長により、最終年度となる令和6年度における計画の実施状況の確認および評価に関しては、令和5年度に設定している目標の達成に向けて取り組みを継続します。

「西条市自殺対策計画」

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント