ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 予防接種 >  風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)を延長し実施しています

本文

 風しんの追加的対策(抗体検査・予防接種)を延長し実施しています

ページID:0074186 更新日:2023年7月7日更新 印刷ページ表示

風しんの感染予防対策について

風しんの抗体を持っていない方が多いと思われる、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象として、令和7年(2025年)3月31日まで延長し、風しんの抗体検査と予防接種を無料で実施しています。

風しん 

 

対象者

西条市民で、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性で抗体検査の未受検の方、接種対象者で未接種の方

費用

抗体検査・予防接種ともに無料です。

実施の方法

1.クーポン券(シール)と本人確認ができるもの(免許証、保険証など)を風しん抗体検査実施機関(健診や指定医療機関)に持参し、風しんの抗体検査を受けます。
2.風しんの抗体検査の結果が届きます。また、医療機関に結果を受け取りに行く場合もあります。
3.風しんの抗体検査の結果、風しんの抗体価が低かった場合は風しんの予防接種の対象となります。
4.風しんの予防接種の対象となった場合は、クーポン券(シール)と風しん抗体検査の結果、本人確認ができるもの(免許証、保険証など)を予防接種実施医療機関に持参し、予防接種を受けてください。
※実施医療機関で受ける場合には予約が必要です。

抗体検査、予防接種を受けることができる市内の医療機関は、市内実施医療機関一覧よりご確認いただけます。
なお、市外の実施医療機関については厚生労働省のホームページでご確認ください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント