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監査委員の事務について

ページID:0000365 更新日:2015年1月15日更新 印刷ページ表示

監査委員

 監査委員は、地方自治法及び地方公営企業法により、予算の執行、収入、支出、契約、財産管理などの財務に関する事務及び経営に関わる事業の管理が適正かつ効率的に行われているかなど、行政運営全般について監査を行っています。
 西条市の監査委員は3名で構成され、行政運営に関し識見を有する委員2名(常勤1名、非常勤1名)及び市議会議員から委員1名が選任されています。

監査委員事務局

 監査委員事務局は、監査委員が実施する事務を補助するため、事務局長以下3名の体制で事務を行っています。

監査の実施

 例月現金出納検査、請求監査及び要求監査、定期監査、随時監査、決算審査及び基金の運用状況審査、健全化判断比率審査及び資金不足比率審査、検査及び審査の結果に関する報告、公表及び意見の決定など


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