ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 移住推進課 > 婚活イベントQ&A

本文

婚活イベントQ&A

ページID:0063454 更新日:2020年4月23日更新 印刷ページ表示

婚活イベントに関する質問にお答えします

Q.西条市主催の婚活イベントの流れってどんな感じ?

A.主に、以下の1~8の流れで実施します。

1 受付

2 スタート

3 スキルアップセミナー              

専門講師を招き、マナー講習やファッションアドバイス等のセミナーを行います。

4 プロフィールトーク

1人3~5分程度で、1対1でプロフィールを交換しておしゃべり。席を移動して全ての異性の方と順次お話しします。

5 フリートーク

もう少しお話ししたい方や十分にお話しできていない方と飲食しながらお話しします。アトラクションも実施するので、楽しみながらお話しできます。

6 マッチング

カップリングシートに気に入った相手の番号を記入し提出します。

7 エンディング

アンケートの記入をしていただきます。また、カップリングの結果を本人にお知らせします。

8 アフター勉強会

希望制でプチ二次会を実施します。

※標準的なイベントの流れですので、人数や会場等によって異なります。

Q.プロフィールトークでは何に気を付けたらいい?

A.短い時間で多くの人とお話しをするので、誰と何を話したか分からなくなりがちです。

相手の印象を1人ずつメモしておくと良いですね。

また、項目を決めてメモすると分かりやすいです。(服の色、年齢、仕事、印象〇×△など)

Q.どんな質問をすると会話が盛り上がる?

A.「最近感動したことは?」「今までで一番高い買い物は?」「もらって一番うれしかった物は何?」などの、相手の価値観を知ることのできるような質問を織り交ぜると良いですね。

Q.気になる人がいたら?

A.短い時間の中では、アプローチを待つのではなく、自分から声をかけることが大事です!積極的にアピールしましょう。

また、話しにくい場合は「LOVE SAIJOマリッジサポーター」に協力してもらいましょう。

Q.イベント参加者はどんな職業の人が多い?

A.えひめ結婚支援センターが愛媛県を対象に調査した結果によると、下記グラフのようになっています。

 ああ

参照:えひめ結婚支援センターHP、婚活応援ガイド


おすすめイベント