ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 移住推進課 > 西条市の結婚事情って?

本文

西条市の結婚事情って?

ページID:0063431 更新日:2020年4月27日更新 印刷ページ表示

西条市が結婚支援を行う理由

平成30年度より、西条市は結婚支援事業をスタートしました!

近年、個人の価値観は多様化し、人生における「結婚」は「当然にして経験するもの」ではなく「一つの選択肢」として、結婚をしない選択をする人が増えてきました。しかし、結婚を望みながらも、出会いがなくチャンスを掴めない人が多いのも現状です。

本事業は、結婚を希望する独身男女を対象に出会いの場の提供などを行います。

未婚化の現状

西条市の未婚率は、上昇傾向となっています。(グラフ1参照)特に、平成22年から平成27年にかけては、約2%上昇しています。

しかしながら、愛媛県の独身男女を対象に「結婚をしたいと思いますか?」とたずねたところ、男女ともに「いずれは結婚するつもり」と結婚願望のある人が大半を占めています。(グラフ2参照)

結婚していない理由としては、「適当な相手にめぐり合わないから」が約50%以上を占めています。(グラフ3参照)

グラフ1

グラフ

グラフ2

グラフ

グラフ3

グラフ                      

事業の方向性

●結婚を希望しながらもきっかけを掴めない方のために、出会いの場を提供することから後押しをする。

●結婚観についてじっくり考える機会となるセミナーも同時に行う。


おすすめイベント