ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 移住・交流 > 移住・交流情報 > 時事通信社「iJUMP」に西条市の移住体験ツアーが取り上げられています!

本文

時事通信社「iJUMP」に西条市の移住体験ツアーが取り上げられています!

ページID:0057531 更新日:2019年10月10日更新 印刷ページ表示

時事通信社iJUMPで、本市の移住体験ツアーが紹介されています。ぜひご覧ください。
 

オーダーメードツアーで移住 (令和元年10月7日配信)

 愛媛県西条市のオーダーメード型移住ツアーが功を奏している。2018年度から始めた移住ツアーを利用した4世帯11人が移住した。

 市は、東京都と大阪府で開催している移住セミナーに参加した人の中でも特に本気度の高い人を移住体験ツアーに招待。ツアーは1泊2日で、大阪や東京の空港からの交通費や現地での宿泊費と食費を市が全額負担する。ツアー中行く場所は移住希望者の希望に添って自由に決めることができ、市職員が車で案内する。18年度は15組32人が参加し、4世帯11人が移住した。

 市はもともと複数世帯合同でバスツアーを行う予定だったが、西日本豪雨の影響でバスツアーは中止となった。まとめて行くことができなくなったため、個別で対応していったところ好評を得た。今年度は招待人数を30組に拡大して参加者を募集している。特に小さい子どものいる参加者からは、子どもが騒いだり時間通りに行動できなかったりといったことを気にしなくても済むと好評だという。

 今後の課題は、西条市自体の知名度向上だ。東京圏ではまだ市の知名度が低く、移住の選択肢に挙がらないため、テレビやラジオなどでの発信を進めている。

(2019年10月7日/官庁速報)

 

 


おすすめイベント