ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 移住推進課 > 婚活サポート「婚サポ」 第1回イベントレポート

検索コーナー

ライフステージ

  • 妊娠・出産
  • 子育て・教育
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  • 老後・介護
  • おくやみ


婚活サポート「婚サポ」 第1回イベントレポート

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月23日更新

8月12日(日曜)に、第1回セミナー付き婚活イベントを開催しました。

会場写真

会場は、地域創生センター

受付

参加者は、9時30分より受付開始です。

応募者約100人から見事当選した男女各20人が少し緊張した面持ちで来場されました。

セミナー

10時からは3階大研修室で、キャリア共育研究所の清水先生を講師に、コミュニケーションスキルアップセミナーを行いました。

5人1組のグループに分かれて、「大人が子どもの手をひいている写真」「男女が肩を並べて座っている写真」などを見ながら、「写真の2人はどんな関係で、何をしているところだと思うか」について意見を出し合いました。

その中で、清水先生は、私たちは誰もが自分特有のメガネを持っていて、多くは事実ではなく主観的な意見や推測で物事を見ているということ。また、相手と意見が合わなかった時は、意見を一致させるのではなく、お互いにその違いに興味を持って話を聞きあうことの大切さを伝えていました。

講師

その他にも、話す時・聴く時に意識することや、相性の法則についてなど、幅広くコミュニケーションスキルアップのためのアドバイスを参加者にお伝えしていただきました。

午後からの交流イベントだけでなく、イベント終了後においてもあらゆる場面で活用することができるような内容のセミナーでした。

つじ丸

11時30分からは、「カフェダイニングつじ丸」にて交流イベントを行いました。

イベント

自分のナンバーの置かれた席に座ってから、いよいよイベント開始。

まずは、1対1で約2分間、全ての異性とコミュニケーションを行うプロフィールトークからであり、事前に記入していただいているプロフィールシートを交換しながら会話をしました。

プロフィールトーク終了後は、第一印象で気になった人、もう少しお話してみたい人のナンバーをカードにチェックするファーストインプレッションを行いました。

そして、スタッフが集計を行い、参加者の手元に結果が書かれたカードをお渡ししました。

ごはん

13時からは、つじ丸さん手作りランチをビュッフェ形式で楽しみながらのフリータイムを行いました。

西条産の食材をたっぷり使ったメニューを、どれにしようかな?と楽しみながら、お皿に料理を盛っていました。

ごはん

食事を楽しんだ後は、恋のアトラクションゲームを行いました。

参加者同士で気になる人を誘い、5人1組のグループを作っていただきます。

「私は誰でしょう」というゲームを行い、皆さんリラックスしながら楽しんでいました。

(ゲーム内容:参加者は1人1枚、動物の絵が描かれたカードを引きます。自分が何の動物のカードを引いたのか、他の参加者からヒントをもらいながら当てていくゲーム)

すいーつ

いよいよ残り30分です。スイーツを楽しみながら、気になる人に最終アピールを行いました。

景品

最後にマッチングを行いました。(参加者は、気になる人を第三希望までカードに記入)

マッチング集計後、ボランティアスタッフから結果報告カードが参加者に手渡されました。

今回のイベントで、見事成立したカップルは、7組でした!!

 

カップル成立した方はその場に残って、お引き合わせタイム(連絡先交換)を行います。

また、主催者からのカップル記念品も用意しておりました。

今回は残念ながらカップル成立しなかった人も、3階大研修室で、プチ二次会を開催しました。

参加してみた感想や本音などをざっくばらんに話していただき、主催者としてもとても参考になりました。

 

多くのカップルが成立した第1回でしたが、カップルにならなかった人も第2回、第3回でカップリングできるように、市としても全力でサポートしていきますので、ぜひ引き続きご参加ください。

そして、カップル成立された7組に関しては、本当におめでとうございました!

成立カップルの喜びの声はこちら

参加者の声

(良い点)

・セミナー内容がとても素晴らしかった。友人にもイベント参加を薦めたいと思う。

・他とは違った手の込んだイベントだと思った。

・色々な人とお話しでき、料理もおいしくて良かった。

・これからも出会いの場として婚活イベントに参加したいと思う。

・初めて参加したが、とてもいい経験になった。

・市が主催ということもあって安心して楽しめた。

・西条市外から参加したが、西条市の魅力を感じることができた。

(改善点)

・今後について、体験型のイベントを希望したいと思う。

・立食タイプのフリータイムにしたら、より自由に動きやすいと思う。

・自分自身、消極的だったので、次は積極的にアピールしていきたいと思う。

 

婚活サポート「婚サポ」トップページ