ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 行政改革 > 西条市の情報化について

本文

西条市の情報化について

ページID:0023282 更新日:2015年12月10日更新 印刷ページ表示

 西条市では、「市民生活における行政サービスの質の向上」と「行政事務の簡素、効率化」を目的として、電子自治体の構築を推進しています。

行政サービスの質の向上

 市民の皆さんの声を行政に伝えやすくするため、メールで直接担当課へ質問、相談ができるシステムを構築しています。

行政事務の効率化

 本庁、各総合支所および出先施設を通信回線で接続し、情報共有ツールとしてのグループウェアを利用することで職員間での情報共有化を行い、迅速な行政運営を実施しています。
 これまで紙により周知していた情報も、グループウェアの利用によリパソコンの画面上で確認できるようになりエコロジー化に貢献しています。

地域の情報化

   「西条市テレトピア計画」を策定し、地域の情報化を推進しています。
この計画は情報通信メディアを利用した地域情報化促進計画であり、当市では平成14年度にケーブルテレビ会社である(株)ハートネットワークヘ資本参加し、順次ケーブルテレビ網を整備し地域情報の発信の実施、難視聴地域およびブロードバンド困難地域の解消を行っています。

 安全な情報ネットワークの利用、情報資産(機器および情報)を不正アクセスや改ざん、盗難および漏えいから保護するための指針として「西条市情報セキュリティポリシー」を策定し、情報セキュリティの確保に取り組んでいます。


おすすめイベント