ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

アクアトピア

ページID:0034191 更新日:2015年1月15日更新 印刷ページ表示

快適環境実感都市の創造を目指す本市において、昭和60年5月、アクアトピア(親水都市)として国の指定を受けるなど、“親しみある水辺景観づくり”を市の重要施策の一つとして、市街中心部を流れる観音水から陣屋跡堀間の水系2.4kmを対象に昭和61年から4カ年で公共下水道事業、雨水路整備の一環としてアクアトピア事業により整備しました。

事業費11億2,850万円

(リンク)うちぬき散歩コースのページへ

アクアトピアの概要・風景

モニュメント

昭和63年度、市内中学生・高校生からデザインを募集し、高校3年生の女性徒の作品を採用。

平成3年度『手作り郷土賞』(施設部門)を受賞(国土交通省主催)

平成19年度『手作り郷土賞』(大賞部門)を受賞(国土交通省主催)

水舞台
水舞台
(御影石を配置し、水と親しめる水路)

散策路
散策路を配し、市民が憩いの場としている。
県道西条港線沿い
県道国道西条港線に沿って
(橋の側面にアユとスミレなどを絵描き景観を盛り上げている)
陣屋跡堀
県立西条高校前 陣屋跡堀
(大型噴水を設置し、より一層の景観整備を行っている。)
一斉清掃

アクアトピア水系の一斉清掃
市民参加のボランティア活動として、一斉清掃を行っている)

ホタルの里
ホタルの里
(市街地で5月中旬から6月中旬の静かな夜、羽化したホタルが夜空に飛び交う。)

蛍の舞うせせらぎ
(流水の美しさをテーマにしたこのせせらぎには、水草や川魚、またホタルが生息している)

お問い合わせ

西条市庁舎本館 下水道工務課 下水道維持係
電話:0897-52-1223


おすすめイベント