ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 下水道業務課 > 排水設備は正しく使ってください

本文

排水設備は正しく使ってください

ページID:0040257 更新日:2017年10月24日更新 印刷ページ表示

 宅地内の排水設備の管理は皆さんで!

 快適な生活をするための排水設備ですが、使用上の注意を怠ると故障をおこしたり、設備の寿命を縮めることにもなりかねません。簡単な修理でも思わぬ費用がかかりますので、故障をおこさないよう日頃から管理を行ってください。

 排水口から異物を流さないでください

 台所・風呂・便所などの排水口から野菜くず・油・脱脂綿・布くずなどを流さないでください。

簡単なつまりは、ラバーカップで

 排水口の近くの簡単なつまりは、市販のラバーカップで直せますので、備えておくと便利です。

トラップますの清掃を

 トラップますは、月1回程度ます内に付着している油を落としたり、水を勢いよく流してゴミを洗い流したりして清掃してください。このとき、野菜クズ等は下流に流さないようにしてください。

ディスポーザー(生ゴミ粉砕機)の使用について

 単体ディスポーザー(排水処理部がついてないもの)は使用できませんが、市が定めた基準に適合するディスポーザー排水処理システムは設置することができます。
 設置前に市への確認申請が必要です。
 また維持管理については、専門の維持管理業者と契約し、適正な維持管理をする必要があります。


おすすめイベント