ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 下水道業務課 > 下水道の開始・廃止・変更をするときは届け出をお願いします

本文

下水道の開始・廃止・変更をするときは届け出をお願いします

ページID:0070026 更新日:2023年4月5日更新 印刷ページ表示

下水道の開始・廃止・変更をするとき

使用開始・廃止の届け出が必要です

  • 下水道に接続したとき
  • 新たに下水道を使用するとき
  • 下水道の使用をやめるとき

届け出書ダウンロードページへ

使用変更の届け出が必要です

  • 使用者の名義を変更するとき
  • 使用人数に変更があるとき(転居、転入、転出、入退院等) 【地下水使用の場合】
  • 下水道の使用を休止するとき
  • 休止していた使用を再開するとき
  • 使用水に変更があったとき(上水道のみ、地下水のみ、上水道・地下水併用)

届け出書ダウンロードページへ

※西条地区にお住まい または住む予定の方は、市庁舎本館2階 下水道業務課下水道業務係に提出してください。

※東予・丹原地区にお住まい または住む予定の方は、西部支所1階 環境課下水道係に提出してください。

 地下水を使用されているご家庭へ

使用(居住)人数に変更があった場合は届け出が必要です

 地下水を利用している家庭の下水道使用料は、原則として住民票の世帯人数を基に算定しています。そのため、転居・転入・転出などで変更があったときは、下水道使用料が変わりますので、必ず「下水道使用変更届出書」を提出してください。

 次のような場合には、「下水道使用変更届出書」の提出が義務付けられていますので、すみやかに提出してください。

・使用される人数が変わったとき(出生・死亡・転入・転出・転居したとき)

・使用者に変更があるとき

・地下水を使わなくなったとき(転居の場合などを含む)

・新たに地下水を使おうとするとき

・新たに上水道を使おうとするとき(上水道・地下水の併用となるとき)

・地下水を使用するアパート等の賃貸住宅で入居または転居されるとき

・その他、使用状況が変わったとき

届け出書ダウンロードページへ

住民票を異動していない長期不在者がいる場合(地下水使用の場合)

 住民票を異動しないで、市外への就学や就職、入院や施設入所などで、長期間不在の世帯員がいる場合は、届け出により不在の方の請求をお止めすることができます。

※届け出後の請求から差し引いた人数で使用料を算定します。

 長期不在の事由によって、請求を止められる期間が異なりますので、詳しくは、下表をご覧ください。

届け出書ダウンロードページへ

不在事由 届け出に必要な書類 使用料がかからない期間
市外の学校に就学(市外に居住) 就学による市外居住届け出書+在学証明書、または学生証のコピー 卒業見込みの年度まで

入院

(1カ月以上)

入院届け出書+入院証明書、または直近分の請求書もしくは領収書 最長1年間
(※1年ごとに届け出が必要です)

施設入所

      (1カ月以上)        

入所届け出書+入所証明書、または直近分の請求書もしくは領収書 最長1年間
(※1年ごとに届け出が必要です)
就業のため市外に居住 勤務地届け出書 最長1年間
(※1年ごとに届け出が必要です)
その他の理由で市外に居住

不在証明書(実際に居住している地区の民生委員・自治会長の証明、または直近分の公共料金請求書もしくは領収書)                        ※不在者の氏名、居住先の記載が必要

最長1年間
(※1年ごとに届け出が必要です)

※届け出後、不在期間や不在事由の変更があった方は、再度届け出が必要です。

届け出方法について

 届け出は、以下のいずれかの方法を選択することができます。

  ・市役所窓口で届け出

  ・届け出書様式をダウンロードし、必要事項を記入して、必要書類(書類によっては写し)を添えて郵送またはFAXで提出 

  ・LoGoフォームを用いたオンライン申請(届け出の内容によっては必要書類の画像の添付が必要になります。)

    LoGoフォームを用いたオンライン申請をされる場合は、下記より必要事項を入力し、必要書類の画像を添付して送信してください。

    https://logoform.jp/form/Rodr/245350

 

    https://logoform.jp/form/Rodr/245350

  ​※申請後内容確認のためご連絡させていただくことがあります。

お問い合わせ

・西条市役所 環境部 下水道業務課 下水道業務係                                                                                                                  電話:0897-52-1224(直通)

・西部支所 環境課 下水道係                                                             電話:0898-64-2700(代表)


おすすめイベント