ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > パブリックコメント(意見募集) > パブリックコメント「西条市地域公共交通網形成計画(素案)」に対する意見公募の結果及びこれに対する西条市の考え方について

検索コーナー

ライフステージ

  • 妊娠・出産
  • 子育て・教育
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  • 老後・介護
  • おくやみ


パブリックコメント「西条市地域公共交通網形成計画(素案)」に対する意見公募の結果及びこれに対する西条市の考え方について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月19日更新

「西条市地域公共交通網形成計画(素案)」に対する意見公募の結果及びこれに対する西条市の考え方について

 「西条市地域公共交通網形成計画(素案)」に対する意見募集を行いました結果、1名の方から計9件のご意見をいただき、ありがとうございました。
 意見の概要と意見に対する市の考え方を掲載いたします。

1 意見募集案件

西条市地域公共交通網形成計画 (素案)[PDFファイル/4.87MB]

西条市地域公共交通網形成計画(素案)【概要版】 [PDFファイル/638KB]

2 意見公募の実施状況

(1)募集期間

令和元年12月25日から令和2年1月24日まで

(2)案の縦覧方法

  • 本市ホームページ
  • 本庁地域振興課窓口
  • 各総合支所総務課窓口

(3)住民周知の方法

市ホームページに掲載

3 意見公募の結果

(1)意見の応募者および件数

1名(9件)

(2)提出方法の内訳

 

メール

郵便

FAX

持参

人数(件数)

 

 

 

1名(9件)

1名(9件)

(3)意見の概要と市の考え方

※PDFでご覧になる方はこちら [PDFファイル/169KB]

No.

意見の概要

意見に対する市の考え方

1

P.16図24における公共路線図

 2社統合の時刻表検索システムが必要ではないか?

 ご意見ありがとうございます。
 ご意見いただいた事項については本市内の路線バス運行事業者と協議の上、検討して参ります。

2

P.19(3)JR予讃線とバスの接続

 31分以上を×としているが、路線バスの実際の到着時刻の調査が必要ではないか?(遅延が常態化しているところのヒアリング)

 ご意見ありがとうございます。
 ご指摘いただきました箇所は、JR予讃線と路線バスの接続状況を一覧できるよう掲載したもので、時刻表どおりに運行した場合のものを示しております。
 また、ご意見いただいた事項については、広域路線の一部時間帯において交通渋滞による遅延が発生している状況は承知しておりますが直ちに改善することは難しい次第です。何卒、ご理解いただきますようお願いします。

3

P.25図32

 ダイヤグラムは、縦軸で出発を上、到着を下にすると時系列を追いやすいのではないか?

 ご意見ありがとうございます。
 縦軸をご指摘いただいたとおり修正することでより明確な図となると判断することができますので、該当箇所の出発点を上部に、到着点を下部になるよう修正することとします。

4

P.29住民アンケート結果

 丹原地域の概ね65歳以上のアンケートが実施されているが、全体に何人対象者がいて、割合の何%の1,454枚配布したのかが不明である。

 ご意見ありがとうございます。
 丹原地域におけるアンケート調査について、丹原地域の65歳以上人口は、4,515人(平成31年3月末日現在)であるため、約32%の方に配布を行いました。また、この人数について、該当箇所に明記するよう修正することとします。

5

P.37重度障がい者(児)タクシー利用助成事業

 同事業で利用対象者に該当しない視覚障害者(視力障害)向けに経済的負荷を減らすような制度があると公共利用が増えるのではないか?
 特に視力障害の3級から6級は、現行の運転免許の相対的欠格事項があり、経済的負荷の軽減による相対的な経済効果が期待できるのではないか?

 ご意見ありがとうございます。
 身体障害者手帳を所持している視覚障がい者(視力障がい)の方については、タクシー、鉄道、電車、バス、旅客船、航空に係る公共交通の運賃に対しまして、民間事業者による割引制度があります。各事業者にお問い合わせのうえ、ご活用していただきますようお願いします。

6

P.55 5-2-1現状と問題点((2)バス等の利用者数の減少)

 バス等の利用者数の減少の問題として【せとうち周桑バス(株)の利用者数が全体的に少なく】とあるが、同グループの瀬戸内運輸への路線バス時刻表検索システムへの反映がなされていないことによるところも大きいのではないか?

 ご意見ありがとうございます。
 ご意見いただいた事項については本市内の路線バス運行事業者と協議の上、検討して参ります。

7

P.64《目標2》公共交通利用環境の整備(バス停の点検と必要に応じた整備)

 違う路線で、同一バス停名(新居浜~西条と西之川線で西条登道バス停が時刻検索システムの路線図で同一表示となっており、日常や住民ニーズで不親切である)の解消についても評価対象とする事が必要ではないか?

 ご意見ありがとうございます。
 ご意見いただいた事項については、目標2に対する事業2-3「公共交通利用環境の整備」の中で、今後、本市内の路線バス運行事業者と協議の上、検討して参ります。

8

P.64・65《目標2》住民ニーズに対応した移動サービスの提供、《目標3》日常的な公共交通利用の促進

 ノンステップバスの時刻や、バリアフリーへの対応が可能な時刻表示の案内を共生社会化に向けて必要ではないか?ICカード導入による経済効果の試算などがあれば、明示していただきたい。

 ご意見ありがとうございます。
 ご意見いただいた事項については本市内の路線バス運行事業者と協議の上、検討して参ります。
なお、ICカード導入による経済効果の試算はございませんので、ご理解いただきますようお願いします。

9

P.66外来者へのわかりやすい情報提供(広報紙やSNSによる利用促進)

 ネットワークを介した宣伝(Twitter等)で、外来者への情報提供を先行の評価とするべきであり、多言語は、わかりやすい日本語にも力を入れるべきではないか?(ひらがな表記など)

 ご意見ありがとうございます。
 ご意見いただいた事項については、本市内の路線バス運行事業者と協議しながら、「ICTを活用した情報提供」や「外来者への分かりやすい情報提供」に関する取り組みの中で検討して参ります。

(4)意見に対する修正箇所

「意見に対する修正箇所」 [PDFファイル/364KB]

お問い合わせ

西条市役所 市民生活部 地域振興課 地域交通係

〒793-8601 愛媛県西条市明屋敷164番地
電話:0897-52-1720(直通)
Eメール:chiikishinko@saijo-city.jp


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)