ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > パブリックコメント(意見募集) > パブリックコメント「第2期西条市環境基本計画(案)」に対する意見公募の結果およびこれに対する西条市の考え方について

本文

パブリックコメント「第2期西条市環境基本計画(案)」に対する意見公募の結果およびこれに対する西条市の考え方について

ページID:0044317 更新日:2018年4月16日更新 印刷ページ表示

「第2期西条市環境基本計画(案)」に対する意見公募の結果およびこれに対する西条市の考え方について

「第2期西条市環境基本計画(案)」に対する意見募集を行いました結果、2名の方から計4件のご意見をいただき、ありがとうございました。

意見の概要と意見に対する市の考え方を掲載いたします。

1 意見募集案件

2 意見公募の実施状況

(1)募集期間

平成28年12月12日~平成29年1月10日

(2)案の縦覧方法

本庁環境衛生課、各総合支所総務課窓口、市ホームページ

(3)住民周知の方法

広報さいじょう12月号、市ホームページに掲載

3 意見公募の結果

意見の応募および件数

2人(4件)

 提出方法の内訳

 

メール

郵便

ファックス

持参

人数(件数)

 

 

 

2人(4件)

2人(4件)

 意見の概要と市の考え方 ※重複する意見は整理しています

No. 意見の概要 意見に対する市の考え方
1
  1.  p37「水辺」について
    水の都にふわさしく『うちぬき小僧』のようなシンボルが欲しい。
  2. 駅舎を『だんじり型』にしてはどうか。
  3. ふれあいの里にツリーハウスや森林鉄道などを作ってはどうか。市内にも人力車など人を集める方法を考えてみてはどうか。

今回のご意見は第2期西条市環境基本計画に反映するよりは、総合計画で検討すべき事項であると考えます。

したがいまして、まちづくりへの提案と捉え、実施の可否について関係部署で検討することとします。

2 西条市のごみの全体量・分類を図表にして、年に1回市民に配布して、市民がごみ削減を考えるきっかけを作り、啓発を行ってほしい。

大変貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。

本市におけるごみ処理に係る経費やごみの質・量および分別の状況などを市民に公表し、現状を認識してもらうことは、ごみの減量化や再資源化に取り組むために不可欠なことであると考えています。

また、ごみ処理施設の延命化や新施設の整備を市民の皆さんと考えていくうえでも必要なことであると認識おり、プラスチック製容器包装分別など新たな分別を現在検討しています。

そこで、第2期西条市環境基本計画に基づき、年度毎に発行する西条市環境報告書にごみに関する情報を掲載します。

 

 

お問い合わせ

 

西条市役所 生活環境部 環境衛生課 環境係

電話:0897-52-1382

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント