ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経営戦略部 > シティプロモーション推進課 > 第2、第3回シティプロモーションワークショップを開催しました

本文

第2、第3回シティプロモーションワークショップを開催しました

ページID:0063836 更新日:2017年10月31日更新 印刷ページ表示

西条市は、未来のありたい姿を描くためのワークショップを市民の皆さんとともに行っています。

去る10月20日(金曜日)に第2回、10月27日(金曜日)に第3回目のワークショップを実施。皆が自由に、深く考えてアイデアを絞り出すことで、西条市のまちのコンセプト策定に向け前進した2日間となりました。

第2回 10月20日(金曜日)19時~ 地域創生センターにて

この日は、市民代表者13名でのワークショップ。

まず、ジャパンインターナショナル総合研究所の谷内田氏より講義がありました。

講義では西条市の人口は2060年には70,742人まで減少(現在より約4万人減)することや、西条から近隣各市への人口流入・転出の状況が伝えられました。

その後のワークショップでは、

・これからの西条市にどんな仲間や家族がUターン者や定住者として増えたらよいか

・その仲間や家族に向けてどのようにプロモーション(情報発信やイベント、取り組み)を行うか

を皆でざっくばらんに語り合いました。

ワークショップ2回目A
ワークショップ2回目B

・プロモーションを行う「背景」「動機」「コンセプト」「ターゲット」「具体的な活動」「その先の未来像」

を各自がまとめ、1枚の模造紙に貼り付けて全員合作のアイデアの木が完成しました。

ワークショップ2回目C
ワークショップ2回目D

 第3回 10月27日(金曜日)14時~ 西条市役所にて

ワークショップ3回目A

市職員が12名集まり、第2回の市民ワークショップと同様の内容を議論しました。

ワークショップ3回目B
ワークショップ3回目C

前週と同じように、これからのワークショップの基礎となる意見出しを行い、アイデアの木が完成。
次回は意見をもとに練った「コンセプト」について皆で話し合いを行います。

ワークショップ3回目D

ワークショップの様子や結果は随時こちらでご報告いたしますので、ぜひご覧ください。

第1回シティプロモーションワークショップ


おすすめイベント