ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > くらし支援課 > 西条市版SIBオンライン成果報告会~くらしとごはんリクル ジャム開発プロジェクト~を開催しました!

本文

西条市版SIBオンライン成果報告会~くらしとごはんリクル ジャム開発プロジェクト~を開催しました!

ページID:0071991 更新日:2020年6月25日更新 印刷ページ表示

成果報告会告知画像データ

西条市では、まちを元気にするチャレンジを地域の皆さんからの出資(投資)で応援する、成果型の新しい補助金の仕組み「西条市版SIB」(ソーシャル・インパクト・ボンド)を実施しています。

令和元年度は、西条市今在家にあるカフェ「くらしとごはんリクル」が「丹原産はちみつ入り季節の果物ジャム開発プロジェクト」(地域資源を活用した特産品開発)に取り組みました。

6月11日、西条市版SIBオンライン成果報告会を開催しました。(昨年度3月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の発生状況を鑑み、延期していました。)

報告会では、カフェ「くらしとごはんリクル」の櫻井さんから、昨年度の取組や成果を報告いただき、その中で、当初設定した目標だけでなく、自ら地域に根差していくにはどうしたら良いかと考え、真摯に実践を重ねていったお話をいただきました。

また今回は、出資者の方や、地域の方、次なる応募を検討されている方、さまざまな皆さんにご参加いただきました。

活発なご質問やさまざまな前向きなご提案をいただき、皆でこのチャレンジを温かく後押しするような会となりました。

 

今回は初のオンライン開催ということで、参加に戸惑いを持つ方もおられたとは思いますが、「家庭の都合で外出が難しいですが、オンラインだからこそ参加できました」という声や、「質問が投げかけやすかったです」という声もいただきました。

今後も、状況にあわせ、皆さんに参加いただきやすい開催方法も模索してまいります。

 

西条市版SIB成果報告会

日時

6月11日(木曜日)19時~20時30分

開催方法

オンライン会議システムZoom

内容

  1 西条市版SIB説明 [PDFファイル/1.75MB]

   SIBの実施~目指すところの図  

  2 令和元年度プロジェクト成果報告(くらしとごはんリクル) [PDFファイル/35.92MB]

   くらしとごはんリクルの写真

  3 出資金償還の手続等説明(プラスソーシャルインベストメント株式会社) [PDFファイル/1.61MB]

  4 おわりに・今後の事業について(西条市)

  ----------------------------------------

  オプション:フリートーク交流会 20分間程度(希望者のみ)

Zoom画面スクリーンショット

 

当日のレポート(外部サイト:エントライ)

 https://com.en-try.jp/u/admin/duo4g4gc62vvee

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント