ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > まちづくり > 地域活性化・地域振興 > 西条市版SIB 出資目標額を達成しました!

本文

西条市版SIB 出資目標額を達成しました!

ページID:0072060 更新日:2018年8月17日更新 印刷ページ表示

 本市では、次世代を担う世代へこの地域を受け継いでいくための一つの方法として、あらゆる地域資源が多様な形で循環する仕組みづくりを目指し、その一環として、西条市版SIBを今年度から導入し、採択事業がスタートしています。

 地域の社会的課題の解決等に取り組む3つの採択事業について、出資募集をしておりましたが、本日、皆さまのご協力のおかげで目標額を達成しました。

 出資募集期間は8月20日(月曜日)まで予定しておりましたが、このたびすべての事業が目標額まで到達しましたので、出資募集は終了しました。

 温かいご支援をいただき、ありがとうございました。

 今後、皆さまよりいただいた志ある出資金を活用させていただき、各採択事業を進めてまいります。

採択事業

●株式会社PENTAFARM

 西条市版SIB 完熟果物ソース商品化プロジェクト~食品ロスになっている規格外果物を活用した地域農業の6次産業化~

●つじ丸

 西条市版SIB はだか麦野菜スイーツ拡大プロジェクト~小麦を一切使用しないはだか麦100%の野菜スイーツ開発~

●とりや福

 西条市版SIB 地元食材提供による賑わい創出プロジェクト~地元に愛される居酒屋の挑戦~


▼事業の内容など詳細はこちらをご覧ください。

http://www.en-try.jp/feature/ehime-saijo-sib/

西条市版SIBとは

SIB=ソーシャル・インパクト・ボンド:成果連動型補助金改革制度

地域活性化のための事業を行おうとする事業者と第三者である選考委員が一緒に成果指標を設定したうえで、事業を応援してくれる市民や民間企業から出資を募る成果連動型補助金改革制度です。

事業期間終了時に事業者が成果指標を達成した場合に、西条市が交付金を中間支援組織に交付することで、出資者は出資の元本と利息を受け取ることができます。

お問合せ

西条市役所 企画情報部 地域振興課

直通電話:0897-52-1346

※出資に関するお問合せは第二種金融商品取引業者:プラスソーシャルインベストメント株式会社におつなぎいたします。


おすすめイベント