ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > くらし支援課 > ~みんなの出資で未来を創るチャレンジを応援~「西条市版SIB事業報告集」を公開

本文

~みんなの出資で未来を創るチャレンジを応援~「西条市版SIB事業報告集」を公開

ページID:0089811 更新日:2022年5月16日更新 印刷ページ表示

西条市は、平成30年度より、ビジネスの手法で社会課題の解決を目指す民間事業者を応援する「西条市版SIB事業」を実施しています。

連携協定を締結する西条市・株式会社愛媛銀行・プラスソーシャルインベストメント株式会社の三者で、このたび、本事業の活動を振り返り、この活動が事業者や地域にどのような価値を生み出してきたかを「事業報告集」としてまとめました。

西条市がなぜSIB事業を行うのか、本事業が採択事業者に提供した価値とは何か、採択事業者は地域にどのようなインパクトをもたらしたのか。そして、事業実施を通じて、関係者がどのような影響を受けたかを、インタビューやアンケートなどから考察しました。

多様化・複雑化する地域の社会的課題の解決に向け、立場や背景の異なる主体が有する力を活かしあう協働での取組はますます重要になる中、本市はまちづくりの最上位計画「第二期西条市総合計画後期基本計画」のビジョンに“みんなで実現しよう!持続可能な西条市”を掲げています。

今回の内容を踏まえ、社会的課題へ果敢に挑む事業を地域で力をあわせて応援し、価値を広げていけるよう、これからも努めてまいります。

西条市版SIB事業報告集

西条市版SIB事業報告集 [PDFファイル/4.88MB]

西条市版SIB事業報告集の表紙 

事業報告集の一部抜粋

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント