ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防犯・安全 > 防犯 > 第73回“社会を明るくする運動”関連事業を実施しました!

本文

第73回“社会を明るくする運動”関連事業を実施しました!

ページID:0104223 更新日:2023年8月10日更新 印刷ページ表示

  「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、地域の人々が力を合わせて、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
 昭和26年から始まったこの運動も今年で73回目です。7月の強化期間中は、市内各所で啓発活動や関連行事を実施し、多数の皆さんにご参加いただきました。

 主な実施事業

 啓発活動…西条地区保護司会、西条地区更生保護女性会他による活動を行いました

街頭啓発活動(リーフレットやうちわ等の配布)

令和5年7月2日(日)に周ちゃん広場、フジグラン西条、ハローズ西条店、マルナカ氷見店、マルナカ東予店、フジ東予店で、リーフレットやうちわなどの啓発物品を配布し、大勢の来店者に啓発活動をおこないました。

午前9時30分~周ちゃん広場 

午前11時00分~フジグラン西条、ハローズ西条店、マルナカ氷見店、マルナカ東予店、フジ東予店

街頭啓発周ちゃん広場 マルヨシ マルナカ

キャンペーン啓発活動(中学生、小学生対象)

学校を通じて、市内中学校に花のプランター、リーフレットと啓発のクリアファイルを配布しました。また、市内小学校へ花のプランターを配布しました。

中学生キャンペーン 西条西 西条南中お花

市内中学校で挨拶運動を行いました。

丹原東中 北中 南中

のぼり旗、立て看板の設置

”社会を明るくする運動”を広く皆さんに知ってもらうために、市役所前や西部支所、商店街でのぼり旗を設置しました。

本庁 商店街 西部支所

中学校、高等学校の校門前に立て看板を設置し、生徒の皆さんに啓発を行いまいた。  

西条東 西条高校 丹原

 

作文コンテスト…市内10中学校の生徒を対象に実施しました

入賞作品を各校2点ずつ、計20点を選出し、それらの中から3点を愛媛県推進委員会へ推薦します。

 

“社会を明るくする運動”西条地区大会を開催しました

7月27日(木曜日)10時から西条市総合文化会館小ホールにて、西条地区大会を開催しました。

西条北中学校合唱部の皆さんによる合唱で始まり、中学生の主張として市内中学生4名による作文発表、社会を明るくする作文コンテストの表彰式を行いました。

合唱 意見発表 表彰

 

お問い合わせ

“社会を明るくする運動”西条地区推進委員会事務局

西条市役所 市民生活部 くらし支援課 生活相談係
電話:0897-52-1243


おすすめイベント