ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > くらし支援課 > 四国初の「コミュニティ財団」設立へ!ご協力をお願いします

本文

四国初の「コミュニティ財団」設立へ!ご協力をお願いします

ページID:0084598 更新日:2022年2月3日更新 印刷ページ表示

 西条市では、次世代を担う世代へこの地域を受け継いでいくための一つの方法として、地域のあらゆる資源が多様な形で循環する仕組みづくりを目指し、ローカルファンド構築推進事業を推進しています。

 西条市と市民有志で対話し研究してきた「ローカルファンド研究会」をきっかけに、「コミュニティ財団」設立に向け、「西条市におけるコミュニティ財団設立準備委員会」が立ち上がり、活動を開始しました。

 設立すると四国初となる「コミュニティ財団」は、寄附金を預かり、まちの活性化や問題解決に取り組む団体へ提供する組織です。このまちのチャレンジを、皆で応援しあうための、持続的な仕組みです。

 財団設立には資金が必要となりますが、このまちを良くしたいと思う1,000人以上の方から一口3,000円の寄附を集め、設立を目指しているところです。

 ぜひ、あなたもこの活動を応援してみませんか?

 詳しくは、団体のホームページをご覧ください。

 

「西条市コミュニティ財団(仮)」ホームページ

 https://escf.jp/

ホームページトップ画像

 

 


おすすめイベント