ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 西条市からのお知らせ > プレスリリース > プレスリリース:児童発達支援事業所「かがやき園」に係る給付費の算定に誤りがありました。

本文

プレスリリース:児童発達支援事業所「かがやき園」に係る給付費の算定に誤りがありました。

ページID:0086366 更新日:2022年3月16日更新 印刷ページ表示

概要

かがやき園の一部の利用者について自己負担金額を過大に請求していたもの。

原因としては、関係法令等で平成30年度から義務付けとなったサービス自己評価書の公表及び愛媛県への報告手続きを令和2年度まで行っていなかったため、本来なら15%減算した単価で算定すべきところを、減算前の単価で算定したことによるもの。

今後の対応

1 利用料の再計算を行い、自己負担額に差額が生じた利用者へ速やかに返金の手続きを進めます。

(1) 利用対象期間: 平成31年4月~令和4年2月利用分

(2) 対象者数  : 32人

  (3)  返金金額  : 合計53,658円

2   愛媛県国保連合会から市への給付費の内、減額となる金額(合計357万9,768円)については、令和4年4月から過誤調整手続きにより精算します。

3  自己評価書については、3月中に公表及び報告を行うよう、現在準備を進めております。

再発防止策

今後は、事業所宛の県からのメール通知等重要な内容については、所管課においても送付された内容を複数職員で確認するとともに、通知内容について事業所職員とも十分な意思疎通を図ります。また、コンプライアンス意識について改めて徹底を行い、二度とこのような誤りが起きないよう、再発防止の徹底を図ってまいります。

お問い合わせ先

西条市福祉部社会福祉課 担当者:課長 桑原 TEL:0897-52-1287(直通)


おすすめイベント