ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第10回「千の風音楽祭」および第5回「千の風サミット」が開催されました!

ページID:0042853 更新日:2018年1月16日更新 印刷ページ表示

 「千の風になって」という1つの歌が縁となり、西条市は、北海道七飯町および新潟市と都市間交流を進めています。

 1月8日(月曜日・祝日)に新潟市で開催された第10回「千の風音楽祭」には、10回という節目の年であったため、七飯町または西条市を活動拠点している団体への出演依頼があり、西条市からは公募によりフラダンスグループの「クハイ ハラウ オ カレイアヌエヌエオカラニ パ オラパ カヒコ 愛媛」が出演し、完成度の高いパフォーマンスを披露して、観客を魅了しました。

 フラダンス1

 フラダンス2

 また、第5回「千の風サミット」では、七飯町長(教育長が代理出席)、新潟市長、西条市長による各市町の紹介と「千の風」事業の取組紹介を行った後、「千の風になって」を生かしたまちづくりと三都市交流の可能性をテーマに意見交換が行われました。

 意見交換では、水や酒といった3市町共通の地域資源を発信するための物産フェアの開催や地理的条件を克服するために情報通信技術を活用した交流の実施についての意見が交わされ、その時々にあった連携の形を取り、永続性を発揮していきたいという共通認識が形成されました。

 サミット1

 サミット2


おすすめイベント