ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・危機管理 > 防災の知識・情報 > 川の事故をなくすために!~尊い命を大切に~

本文

川の事故をなくすために!~尊い命を大切に~

ページID:0064991 更新日:2016年7月1日更新 印刷ページ表示

 ○河原や水辺で遊ぶときは、天候や川の流れに注意して楽しく安全に遊びましょう!

 ○異変を感じたらすぐに川から上がり、近づかないようにしましょう!

遊ぶ前に必ずチェック!

 川で遊ぶ前には、危険な場所がないか必ずチェックしましょう。 

 川ではここに注意

  市内でも過去に、淵や平瀬で溺れたり、中州に取り残されたるといった水難事故が発生しています。

  天気がよく水量が少ない時でも、山の上で降った雨により突然の増水が起こることもあります。
 雨量情報等の気象情報も必ずチェックしましょう。

川に行くときの服装

 川に行くときの服装

  ヘルメット(推奨)・・・水抜きがあり、つばのない川専用のもの
  ライフジャケット・・・必ず着用。体に合ったサイズを選び、ファスナー・ベルト・股下ストラップなどをしっかり締める
  水着やラッシュガード・・・速乾性がある素材のものを
  ウォーターシューズ・・・かかとを固定でき、水中で脱げないものを

参考

雨量情報

 次のホームページで雨量情報などが確認できます。

 ○西条市雨量情報
 ○愛媛県河川・砂防情報システム
 ○リアルタイム川の防災情報(国土交通省) 
 ○えひめ河川メール(愛媛県河川情報アラームメールサービス)

河川監視カメラ

 市内7カ所に河川監視カメラを設置しました。スマートフォン向けアプリ「防災情報さいじょう」でリアルタイムの映像を見ることができます。 
 平時からからの状況をチェックしておきましょう!

 ○河川監視カメラについて
 ○スマートフォン向けアプリ「防災情報さいじょう」について 

水位観測システム

 石鎚ふれあいの里上流の細野バス停留所付近(加茂川)に、水位観測システムを設置。河川の水量が警戒警報レベルに達すると、スピーカーと赤色灯で注意喚起します。

  河川水位観測システム

外部リンク

 公益財団法人河川財団「子どもの水辺サポートセンター」のホームページです。
 安全な川遊びのために必要な情報などを閲覧することができます。
 ぜひ、ご覧ください。

 ・河川財団「子どもの水辺サポートセンター」


おすすめイベント