ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・危機管理 > 災害情報 > アプリ「防災情報さいじょう」

本文

アプリ「防災情報さいじょう」

ページID:0047622 更新日:2018年9月3日更新 印刷ページ表示

 市では、台風や大雨時に活用していただけるよう、市内7カ所の河川に監視カメラを設置しており、そのカメラの映像は、スマートフォン用アプリ「防災情報さいじょう」でリアルタイムに確認できます。

 このアプリでは、防災マップや避難場所等の確認もでき、避難場所までのナビ機能も備えていますので、的確かつ迅速に最寄りの避難場所まで行くことができます。

 河川監視カメラについて

 アプリの主な特長

・外出先でも情報を見ることができます
・緊急情報を受け取れます
・災害時に通信情報が途切れても、情報にアクセスできます
・GPSを使い、災害時の避難場所への道案内ができます   など

 主な機能

                        アプリの画面

  1. 災害情報
    黒瀬ダム放流情報と気象庁からの気象メールを掲載しています。
  2. 緊急情報
    西条市から発表された避難準備情報、避難勧告、避難指示等の防災情報を掲載しています。
  3. 河川水位
    市内7カ所に設置した河川監視カメラのリアルタイム映像を見ることができます。
  4. 避難場所
    指定緊急避難場所、指定避難場所の確認ができます。ナビ機能がついています。
  5. 降雨情報
    雨量情報を見ることができます。
  6. 防災マップ西条市が配布している防災マップを見ることができます。
  7. HPリンク
    各種ホームページへのリンクです。

対応機種

・iPhone(iOS5.1.1以上)
・Android(Android2.3.3以上)

※一部機種ではサービスがご利用になれない場合があります。

利用料

無料(別途通信費はかかります)

入手方法

・下記のQRコードを読み取るか、バナーをクリックしてください。

 iPhoneをお使いの方

 iPhone QRコード  appストア

 Androidをお使いの方

 Android QRコード  グーグルプレイストア


おすすめイベント