ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 広報 > 広報さいじょう > 【令和元年度】広報さいじょうアンケート結果をお知らせします

本文

【令和元年度】広報さいじょうアンケート結果をお知らせします

ページID:0059745 更新日:2020年2月21日更新 印刷ページ表示

西条市が発行している「広報さいじょう」について、読者の皆さんにご協力いただき、アンケート調査を実施しました。
その結果をまとめましたので、お知らせします。

調査へご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
今後、いただいたご意見・改善点などを踏まえ、より親しみやすく伝わる広報紙を目指していきます。

紙面アンケート

実施期間:令和元年9月26日~11月15日
実施方法:広報紙面などに掲載
回答者数:1,008人
発行部数:43,300部
回答率:約2.3%

アンケート結果の概要

Q.広報紙を読んで行動を起こしたか

グラフ

前回(1年前)に比べて、話題にした方、催しなどに参加した方、窓口で手続きした方が増加。
広報紙を読むことが、ある程度、読者の行動につながっていることが分かりました。

詳しい結果は、PDFファイルをご覧ください。

アンケート結果の概要(紙面) [PDFファイル/2.1MB]

郵送アンケート

実施期間:令和元年12月10日~12月27日
実施方法:無作為抽出の2,000人に郵送
回答者数:765人
発送数:2,000人
回答率:約38.3%

アンケート結果の概要

Q.市役所からの情報の入手方法

グラフ

9割以上の方が広報さいじょうから情報を入手しています。
前回(5年前)と比べると、市ホームページが7ポイント、公民館だよりが6ポイントそれぞれ増加。
電子媒体の割合は上がってはいますが、まだまだ紙媒体の需要が高い状況といえます。

詳しい結果は、PDFファイルをご覧ください。

アンケート結果の概要(郵送) [PDFファイル/2.05MB]

これまで改善してきたこと

平成30年5月のリニューアル後、これまでアンケートなどで寄せられたご意見を受け、改善してきたことを一部お知らせします。

「読みたい情報が探しにくい」

→インフォメーションサロンの左端にインデックスを設けました。

インデックス

「文化会館の情報が分かりにくい」

→イベント情報を一覧表にまとめて掲載するようにしました。

文化会館

「タウン誌と間違えそうになる」

→広報紙の名称「広報さいじょう」が目立つよう、囲みにして上にしました。

ロゴ

ほかにも次の点などを改善しています。

  • 見ていて目に優しい色合いとなるよう工夫
  • 方言をそのまま使うなど西条市らしさを出す
  • ピックアップページの見出し書体を統一
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)