ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > スポーツ > スポーツ > QOL(生活の質)を向上させるために自宅でできる運動の動画を公開しました!!

本文

QOL(生活の質)を向上させるために自宅でできる運動の動画を公開しました!!

ページID:0096903 更新日:2022年12月26日更新 印刷ページ表示

 QOL向上事業

 本市では、地域の方々が生涯にわたってイキイキとした生活ができることを目標に『QOL向上事業』に取り組んでいます。

 そこで現在、簡単なトレーニングについての『西条市オリジナル動画』を作成し、西条市公式YouTubeにて配信しています。

 この動画は、椅子を使って、生活習慣病の予防、介護予防などに効果的な運動(約30分)を紹介しています。

 いつでも、どこでも、誰でもできる運動となっていますので、無理のない範囲でチャレンジしてみませんか。

 また、地域の公民館等で「西条市QOL向上事業教室」の開催を予定しています。

 広報等でご案内させていただきますので、ぜひ皆さんのご参加をお待ちしてます!!

YouTube動画

運動のメニュー

準備運動

(1)深呼吸
(2)口すぼめ呼吸
(3)腹式呼吸・胸式呼吸

上肢

(4)手首の体操(1)
(5)手首の体操(2)
(6)肩・肩甲骨の運動(1)
(7)肩・肩甲骨の運動(2)

体幹

(8)タオル運動 背ぼね曲げ伸ばし運動
(9)タオル運動 体ひねり運動

下肢

(10)足首 足の指先の運動
(11)足首 上下パタパタ運動
(12)足ひねり運動
(13)お尻、もも裏、ひざ裏のストレッチ
(14)足上げ運動
(15)ひざ伸ばし運動
(16)片足バランス

ハンドブック

西条市QOL向上事業~基本運動編~ [PDFファイル/969KB]

QOL基本運動編

ぜひ、運動の際にご活用ください!!

運動の効果

  1. 運動不足の解消ができる!
  2. 心身機能の維持・向上ができる!
  3. 認知症の予防ができる!
  4. 楽しく行うことでイキイキと過ごせる!

  他にも、運動を行うことで良いことがたくさんあります!!

  運動は特別なものではなく、簡単に日常生活の中に取り入れることができます。
  まずはできることから続けて行いましょう!!!

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント