ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・危機管理 > 被災者支援 > 令和6年能登半島地震における悪質商法・詐欺に関する注意喚起

本文

令和6年能登半島地震における悪質商法・詐欺に関する注意喚起

ページID:0085597 更新日:2024年1月12日更新 印刷ページ表示

令和6年能登半島地震に便乗した悪質商法・詐欺にご注意ください

・被災地の復興に向けた義援金の募集が活発となる中で、義援金の募集を装った振り込め詐欺等、皆さんの善意に乗じた卑劣な犯罪が発生する恐れがあり ます。

・既に市内でも「被災者支援のために何でもかまわないので物品を提供してほしい」との電話が確認されています。被害に遭わないよう十分にご注意ください。​

相談事例

・有名なボランティア団体を名乗り、電話やFAX等を用い、当該団体の募金口座と異なる口座に義援金を振り込ませようとする。​

・公的機関と紛らわしい名称をかたって電話をかけ、「災害支援」をうたい文句に義援金を募集し振り込ませようとする。

・SNSにおいて、存在しない住所を示しつつ救助要請を行い、救助がなされたとの報告とともに、今後の資金のための寄付と称して電子マネーの送付を求める。

トラブル防止のポイント

・すぐ振り込んだりせず、少しでも不審に思ったら警察に通報、相談してください。

・振込先口座の名義情報などに不審な点がないかご確認ください。

・実在する団体の職員などを名乗るものから義援金への協力依頼があった場合には、当該団体がテレビ・新聞等で公表している口座番号・名義情報と同一であるかを確認するなど、本当に当該団体による募金なのか、また信用できる団体なのかを十分にご確認ください。

「怪しい」と思ったら遠慮なくご相談を

・少しでも不審に思ったら、警察安全相談総合ダイヤルや最寄りの警察署へ相談をお願いいたします。

 西条警察署  0897-56-0110

 西条西警察署 0898-64-0110

 警察安全相談総合ダイヤル ♯9110

 

【参考リンク】

震災に便乗した悪質事案に注意(警察庁) [PDFファイル/125KB]

震災に関する義援金(ぎえんきん)詐欺に御注意ください | 消費者庁 (caa.go.jp)

「義援金の募集」を装った振り込め詐欺にご注意ください。 | 一般社団法人 全国銀行協会 (zenginkyo.or.jp)

義援金等を装った詐欺にご注意!<令和6年能登半島地震関連>:金融庁 (fsa.go.jp)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント