ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康づくり > 「ピンクリボン・デー in SAIJO BASE」を開催しました!

本文

「ピンクリボン・デー in SAIJO BASE」を開催しました!

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0106096 更新日:2023年10月31日更新 印刷ページ表示

 

 

「ピンクリボン・デー in SAIJO BASE」を開催しました!

バナー

令和5年10月22日に、SAIJO BASEで「ピンクリボン・デー in SAIJO BASE」と題して、包括連携協定を結んでいる第一生命保険株式会社とイベントを開催し、延べ266人の方に参加していただきました。

10月は乳がん啓発月間ということで、乳がん触診モデルの体験やオリジナルピンクリボンの作成を行いました!

乳がん触診モデル体験

乳がんの触診を体験していただきました。

実際にモデルに触れてみることで、自宅でのセルフチェックに役立ちます!

乳がん触診モデル体験

【体験者の声】

「いつもやってないと、分かりにくいね」「ここ凹んでる!」「奥の方のここかな?」

オリジナルピンクリボン作り

第一生命保険株式会社のスタッフとともに水引を使用したオリジナルピンクリボン作りも行いました。お子様たちに人気でした。

ピンクリボンは、乳がんの正しい知識を広め、早期発見の大切さを広めるためのシンボルです。

ピンクリボン作り ピンクリボン作り2

【市民の声】

「上手にできた!」「かわいい、服につけて行こう」

けんしんの受付も行いました

イベント当日はけんしんの予約受付も行いました。

この日に予約しようと思ってきてくれた方、イベントがきっかけで予約をされた方もいました。

けんしんの大切さに気付いてもらうきっかけとなったと思います。

【来場者の声】

「受けようと思ってたんよね。私はエコー検査ね」「受けたことない!どんなことするの?」

「去年受けたので、また来年うけます」「自分ではわかりにくいから、健診受けてみます」

 

西条市では、30~39歳で前年度未受診の方は乳腺エコーを1800円で、40歳以上で前年度未受診の方はマンモグラフィー検査を無料で受けることができます。

ぜひご利用ください。

検診のご予約や日程についてはこちらから


おすすめイベント