ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

3歳児健康診査

ページID:0084360 更新日:2024年3月22日更新 印刷ページ表示

3歳児健康診査 

個別のご案内は行っておりません対象月になりましたら忘れずにお越しください。

令和6年度 乳幼児健康診査日程表

 令和6年度乳幼児健診日程 [その他のファイル/164KB]

 西条市では、3歳児健康診査を実施しています。3歳児健康診査は、集団生活を行うために必要な社会性や基本的な生活習慣、言葉、運動などの発達を確認する大切な健康診査です。また、1度の健診で小児科医師、歯科医師、心理相談員、保健師、歯科衛生士、栄養士など、多職種に疑問や不安等相談できるよい機会です。
 対象になるお子さんを持つ保護者の方は、3歳児健康診査アンケート1・2にご記入の上、必ず受診しましょう。

対象 西条市に住民票がある、3歳6か月以上4歳未満のお子さん
受付時間 13時00分~13時45分
内容 身体計測、内科診察、歯科診察、子育て相談(保健師・心理相談員)、栄養相談、歯みがき相談、視覚スクリーニング検査(下記参照)
持ってくる物

・母子健康手帳(親子健康手帳)

・3歳児健康診査アンケート1・2 3歳児健診アンケート [PDFファイル/294KB]
 ※3歳児健康診査アンケート2には視力・聴力検査があります。
    事前に検査を行い、お持ちください。視力・聴力検査 [PDFファイル/602KB]

・バスタオル1枚(計測・診察等で使用します)

場所

西条地区 : 中央保健センター
東予・丹原・小松地区 : 東予保健センター

その他

・健康診査の費用は無料です。

・歯科診察があります。歯みがきをしてお越しください。

・健康診査にかかる時間はおおむね2時間を目安としていますが、状況によってはそれ以上かかる場合もあります。時間に余裕をもってお越しください。

・欠席や該当地区以外で受診を希望される場合は、必ず健診日前日までに西条市中央保健センターまでご連絡ください。

・健診会場の広さに限りがあるため、特別な事情がある場合を除き、健診対象のお子さまお1人につき保護者1名での参加ご協力をお願いします。

・里帰り等で西条市での健診を希望される方は、住民票のある市町村を通じてご連絡ください。

視覚スクリーニング検査

西条市では、3歳児健康診査時にこちらの検査を実施し、視覚異常の早期発見に努めています。

視覚

【特徴】

近視・遠視・乱視などの屈折異常や屈折の左右差、瞳孔不同、斜視などを瞬時に発見できます。

【検査方法】

抱っこされた状態のまま、カメラで写真を撮られる感覚で1分もかからずに検査できます。

【3歳児健康診査で行う意義】

 子どもの視力が発達する時期は3~5歳がピークで、8歳頃には成人とほぼ同等になると言われています。この時期に屈折異常や斜視などの問題があり、正常な視覚刺激が入ってこない場合、視力が正常に発達せず、弱視となってしまうことがあるため、早期に発見し、適切な治療を行うことが重要です。そのため、当市では、ちょうどこの時期にあたる3歳児健康診査時に検査を実施し、視覚異常の早期発見に努めます。もし、視覚異常が疑われる場合は、専門機関を紹介します。                                                                     

【その他】

以下の対象のうち、希望者には視覚スクリーニング検査を行います。
対象者:満4歳から小学校入学前までのお子さんで、保健センターが実施する視覚スクリーニング検査を受けていない方

検査には予約が必要です。下記まで電話でお問合せください。

お問い合わせ

西条市中央保健センター TEL 0897-52-1215

場所を「地図でさがす」で確認

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント