ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ・テーマ > 老後・介護 > 「認知症あんしんガイドブック(令和4年度改訂版)」をご活用ください!

本文

「認知症あんしんガイドブック(令和4年度改訂版)」をご活用ください!

3 すべての人に健康と福祉を11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0077433 更新日:2024年4月12日更新 印刷ページ表示

認知症について知り、認知症とともに「自分らしく」暮らし続けていくために

  「認知症かもしれない」 「認知症になったらどうしよう…」 

 誰もがなる可能性のある認知症は、決して特別なものではありません。
 認知症になることでできなくなることもありますが、わかること・できることもあります。
 できることは続け、苦手なところは周囲にサポートしてもらいながら、住み慣れた地域で生活を続けている方がいらっしゃいます。

  「もし、自分が認知症になったら、どのように暮らしたいですか?」
  「もし、家族が認知症になったら、どのように生活してほしいですか?」

 この認知症あんしんガイドブックは、認知症の状態にあわせて利用できる西条市のサービスや認知症に関する相談窓口、医療機関の情報がまとめられています。
 認知症について知り、認知症とともに「自分らしく」暮らしていくための手引きとして、ご活用いただければ幸いです。

第4版

お知らせ  

令和5年4月1日
 令和4年度改訂版を発行しました。
令和5年5月16日  
【お詫びと訂正】
 掲載記事に一部誤りがありました。ここに謹んでお詫び申し上げますとともに、別添のとおり訂正いたします。
 認知症あんしんガイドブックの訂正について [PDFファイル/34KB]
【お知らせ】
 認知症カフェが増えました。認知症カフェの新設について [PDFファイル/39KB]
 詳細はこちら(市ホームページ「認知症カフェで『思い』を共有しませんか?」)へ!

「認知症あんしんガイドブック」の内容

内容につきましては、今後も変更が生じる可能性がございます。詳細は、各所へお問合せくださいますようお願い申し上げます。

全ページ ダウンロード [PDFファイル/1.79MB]

1.目次 [PDFファイル/44KB] 

2-3.認知症とは [PDFファイル/439KB]

4.家族や周囲の心構え [PDFファイル/281KB]

5-6.認知症の進行と主な症状・支援の例 [PDFファイル/129KB]

7-8.認知症に関する相談先 [PDFファイル/333KB]

9.認知症の方を見守るしくみ [PDFファイル/162KB]

10.財産・権利を守るしくみ 認知症について学ぶ [PDFファイル/76KB]

11-12.医療機関一覧 [PDFファイル/255KB]

13.相談先・医療機関マップ [PDFファイル/382KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント