ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 介護保険課 > 介護予防出前講座をご活用ください!

本文

介護予防出前講座をご活用ください!

3 すべての人に健康と福祉を11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0087943 更新日:2024年4月18日更新 印刷ページ表示

西条市では、高齢者の皆さまがより長く住み慣れた地域で生活できるよう、介護予防や高齢者福祉について学ぶ「介護予防出前講座」を実施しています。

講師が現地にお伺いし、テーマに応じた講座等を行います。費用は無料です。ぜひご活用ください。

対象

市内に居住する高齢者5人以上のグループまたは高齢者の介護予防を支援する団体

講師

本市が指定する保健師、看護師、介護支援専門員、理学療法士など

テーマ

 
テーマ 内容
(1)生活習慣病予防について 日常生活で取り入れられる生活習慣病予防についてお話します。
(2)健康診査について

『健康診査は受けないといけないの?』『健康診査で何が分かるの?』そういった疑問にもお答えします。

(3)フレイル・サルコペニア予防について 心身の機能を低下させないために、自宅で取り組めることを学んでみませんか?
(4)認知症予防について 認知症の基本について学びます。後半は、楽しく脳トレを行います。
(5)介護保険について 介護保険の基本について学びます。
(6)感染症について 季節ごとの感染症と予防方法についてお話します。

※上記以外の場合はご相談ください

申込方法

1.申込書をダウンロードし、必要事項をご記入ください。 介護予防出前講座申込書 [PDFファイル/58KB]
 ※1 内容は上記テーマからお選びください
 ※2 開催日の日程調整が必要な場合がありますので、日時は第2希望までご記入をお願いします。

2.おおむね開催希望日の1か月前までに、下記まで直接持ってくるまたは郵送ください。

3.お申し込みされた内容・日時を確認後、実施の可否等について代表者にご連絡いたします。

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント