ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > たび西条 > 冬の石鎚山系を登山する皆さまへ

本文

冬の石鎚山系を登山する皆さまへ

ページID:0095845 更新日:2022年11月16日更新 印刷ページ表示

石鎚の冬の訪れは早く、これから本格的な冬山シーズンを迎えます。冬山の事故は年々増加傾向にあり、思っている以上に危険と隣り合わせです。
アイゼンを履いて歩行できたとしても、雪の斜面は滑りやすく滑落の危険が高まりますので、安全に登山をするため、次のことを十分にご注意ください!

冬山登山

冬山登山の際の注意

◆冬山では用意する装備の種類が多く、防寒着などで荷物がかなり重くなります。それを背負って、慣れないアイゼンやスノーシューで歩くことは、夏山より相当の体力が求められます。
また、日没の時間も早いので、余裕のある計画を立てましょう。

◆特に冬山は通常の登山より滑落防止の技術が必要となりますので、しっかりとした技術指導者、ベテランの登山者と一緒に登ってください。

◆登山道は雪でおおわれています。12月から5月下旬まで雪が残るため、事前に山の状況を確認しましょう。

◆事故に遭ってしまった場合は、二次災害の可能性もありますので、自分たちで助けようとせずに、必ず登山道上で救助を待ちましょう。(西条警察署:0897-56-0110)

登山の心得

◆経験・技術・体力に応じた計画を立てましょう。

◆天気予報には、十分注意しましょう。注意報や警報には要注意!!少しでも危険を感じたら中止、下山をしましょう。

◆十分な装備で登山をしましょう。
携帯電話(予備電池)、地図、コンパス、予備食料、防寒具、ラジオ、ヘッドランプ、ライター、手鏡、笛、絆創膏や包帯などの救急医薬品など

◆登山計画書を提出しましょう。
家庭・職場には行き先を伝え、地元の警察署・交番などには登山届を出しましょう。(西条警察署 :0897-56-0110)

◆特に下山に注意しましょう。下山時は、気力・体力ともに衰えているので要注意!!

安全に山を楽しむために(外部リンク:石鎚山系連携公式WEBサイト)