本文
令和6年全国家計構造調査
令和6年全国家計構造調査を実施します
令和6年10月及び11月の2か月間、日本全国で全国家計構造調査を実施します。
調査対象地区に調査員がお伺いしますので、ご回答をお願いします。
全国家計構造調査とは
この調査は、家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的とする調査です。この調査は、統計法(平成19年法律第53号)に基づく「基幹統計調査」で、国が実施する統計調査のうち特に重要な調査です。1959年(昭和34年)以来5年ごとに実施しており、令和6年調査は14回目に当たります。
「令和6年全国家計構造調査」を実施します(総務省) [PDFファイル/1.83MB]
調査の対象は
全国から無作為に抽出された約90,000世帯が対象です。
西条市では、6調査単位区内の72世帯が対象となります。
調査員がお伺いします
●8月~
調査対象の地域にお住まいのすべての世帯に統計調査員がリーフレット(統計調査のお知らせ)を配布します。
●9月~12月
調査対象に選ばれた世帯に調査員がお伺いし、調査書類をお渡しします。
※調査員は愛媛県知事が任命した非常勤の地方公務員です。調査員は顔写真入りの「調査員証」を携帯しておりますのでご確認ください。
回答方法
調査員が調査世帯ごとに調査書類を配布します。
対象となった世帯はインターネットまたは調査員に提出の方法で調査に回答をお願いします。
●インターネット回答が便利で簡単です。
・期間中いつでも、どこでも都合の良いタイミングに回答できます。
・画面の誘導に従うことでスムーズに回答できます。
・レシート情報の自動読み取りや代行入力の機能が利用できます。
・わからないところがあればチャットで質問することができます。
インターネット上のデータの送受信は、安全な通信を行うために暗号化されています。
詳しい利用方法は、調査票と一緒に配布される「インターネット回答システム利用ガイド」をご覧ください。
個人の秘密は法律で守られます
調査関係者が、調査で知り得た内容を他へ漏らすことや、統計を作成・分析する以外の目的(徴税等)に使用することは統計法によって固く禁じられています。提出された調査票等は厳重に管理され、集計後には溶解処分されます。
かたり調査にご注意ください
統計調査を装った不審な訪問者・電話・メールなどにご注意ください。
全国家計構造調査では金銭を要求したり、銀行口座などの暗証番号をお聞きすることはありません。
愛媛県知事より任命を受けた統計調査員は身分を証明する「調査員証」(顔写真あり)を携帯しています。調査員証の提示がない場合や不審な点を感じられた場合は、その場で回答せず、すぐに西条市役所総務課統計係までご連絡ください。
電話:0897-56-5151(総務課統計係)
調査結果
結果は、総務省統計局において総務省統計局ホームページで公表される予定です。
調査員が世帯を訪問した際は、調査の主旨をご理解のうえ、調査へのご回答をお願いします。