ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住まい・土地 > 市営住宅 > 令和元年度市営住宅入居者随時募集を開始します

検索コーナー

ライフステージ

  • 妊娠・出産
  • 子育て・教育
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  • 老後・介護
  • おくやみ


令和元年度市営住宅入居者随時募集を開始します

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月9日更新

市営住宅の随時募集について

 随時募集の申込期間

令和元年8月5日(月曜日)から令和2年6月30日(火曜日)まで

市営住宅の入居資格要件

次の(1)から(5)すべての条件を満たすことが必要です。

(1) 現に同居し、または同居しようとする親族があること(単身向けに該当する場合を除く。)

 ※ 婚姻の届け出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある人および婚姻の予約者(3カ月以内)を含みます。
   ただし、関係書類の提出が必要です。
 ※ 単身の方は、次のいずれかに該当すること
   (ただし、常時の介護を必要とし、かつ、居宅においてこれを受けることができず、または受けることが困難な方は除く。)  

  ○年齢が60歳以上の者

  ○障がい者
   1.身体障がい者(1級から4級までの方)
   2.精神障がい者(1級から3級までの方)
   3.知的障がい者(療育手帳の交付を受けている方)

  ○生活保護を受けている方

  ○ハンセン病療養所入所者など、戦傷病者、原子爆弾被爆者、海外からの引揚者で一定の条件を備えている方

  ○配偶者からの暴力被害者で一定の条件を備えている方

(2) 次の収入基準に適合すること

  ●一般世帯…月額15万8千円以下

  ●裁量階層…月額21万4千円以下


   裁量世帯とは、次のいずれかに該当する世帯です。
   ○入居者60歳以上の者であり、かつ、同居者のいずれもが60歳以上、または18歳未満である世帯
   ○小学校就学前の子どものいる世帯
   ○戦傷病者、原子爆弾被爆者、海外からの引揚者またはハンセン病療養所入所者などで一定の条件を備えている方 
    ※収入とは、入居者および同居親族の過去1年間における所得税法に基づく所得金額の合計から次に掲げる額を控除した額を12で割った額です。
   ○同居者または控除対象配偶者もしくは扶養親族1人につき38万円
   ○老人控除対象配偶者、老人扶養親族(70歳以上)1人につき10万円
   ○特定扶養親族1人につき25万円
   ○障がい者1人につき27万円(特別障がい者は40万円)
   ○寡婦(夫)1人につき27万円

(3) 現に住宅に困窮していることが明らかであること

(4) 認定基準を満たす連帯保証人(2名)をたてること

(5) 入居者または同居者のいずれもが暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。

窓口配布用資料(ダウンロード)

申込に必要な申込書等は、本庁新館2階施設管理課住宅係・各総合支所の窓口で配布しています。
また、下記のリンクからPDF形式で申請書等をダウンロードできます。

  〇令和元年度市営住宅入居者要綱 [PDFファイル/382KB]

  〇募集団地一覧表 [PDFファイル/192KB]

  〇市営住宅入居申込書 [PDFファイル/82KB]

  〇同意書(入居申込書) [PDFファイル/95KB]

  〇西条市市営住宅の入居決定者に係る連帯保証人の資格の認定基準 [PDFファイル/80KB]

  〇市営住宅空き状況一覧 [PDFファイル/271KB]

 入居について

入居が決定した場合は、入居に係る契約として、下記書類等を提出していただきます。

  ○市営住宅入居請書
  ○印鑑証明書(入居者と連帯保証人2名分)
   ※なお、市営住宅入居請書に入居者と連帯保証人の実印の押印が必要です。
  ○所得課税証明書 (連帯保証人2名分)
  ○納税証明書(連帯保証人2名分)

注意事項

随時受付の順番は、一斉募集抽選の後の順番となります。
入居申込資格の有効期間は、毎年度6月末までとなります。有効期間が切れた場合は、再度申込が必要となります。
平成28度以降、市営住宅の建替え事業等を計画しており、この住宅の入居者の方の移転が、一斉募集および随時募集による空き住宅待ちの順番より優先されますので、ご了承ください。

  ○家賃は、入居者の収入、入居される住宅によって異なります。
  ○入居の際は、家賃の3カ月分を敷金として納入していただきます。
  ○家賃は、その月の月末までに納めていただきます。
  ○家賃の支払いは、口座振替できます。
  ○家賃以外の共用部分の電気代など(共益費)が必要となる住宅があります。
  ○風呂、トイレ、その他設備は住宅によって異なります。
  ○駐車場証明(車庫証明)のとれない住宅があります。
  ○犬、猫などのペットの飼育は一切できません。

  【住宅等の整備について】

  西条市市営住宅等の整備基準に係る要綱 [PDFファイル/515KB]  

  【外部リンク】

  愛媛県内公営住宅入居募集情報一覧 情報一覧ホームページ

申し込み・お問い合わせ

西条市 建設部 施設管理課 住宅係
電話:0897-56-5151 内線:2756・2757
東予総合支所 建設管理課
電話:0898-64-2700 内線:2243
丹原総合支所 建設管理課
電話:0898-68-7300 内線:2142
小松総合支所 建設管理課
電話:0898-72-2111 内線:2244

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)