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総括表・給与支払報告書の提出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月10日更新

事業主の皆さまへ【個人住民税の特別徴収】総括表・給与支払報告書の提出について

給与支払報告書を提出しなければならない事業所とは

 前年中(1月1日~12月31日)に給与等(俸給・給料・賃金・賞与など)を支払った事業所(個人事業主も含む)は、給与支払報告書を市町村へ提出しなければなりません。

 提出先は、給与等を受け取った従業員が当年1月1日現在に所在していた住所地の市町村となります。なお、年の途中で退職された方等についても提出をお願いします。

(例)平成31年1月1日~令和元年12月31日までに支払った給与等の給与支払報告書は、その従業員が令和2年1月1日現在に所在していた住所地の市町村へご提出ください。

 

 

総括表・給与支払報告書を提出するには

 

 

 前年に総括表・給与支払報告書をご提出いただいた事業所には、総括表と給与支払報告書の提出依頼文書を郵送いたしますので、注意事項等をよく確認しご提出ください。
 なお、前年に総括表・給与支払報告書の提出がなかった事業所や、初めて提出される事業所には、市からの提出依頼文書は郵送されませんので、下記をご参照ください。 

 平成27年度からの「個人住民税特別徴収 愛媛県内全市町一斉完全実施」に伴い、西条市への提出分に普通徴収の給与支払報告書がある場合は、必要事項を記載した「普通徴収仕切紙(理由書)」を併せて提出していただくこととなっていますので、ご注意ください。

※ご不明な点は、本庁・各総合支所の市民税担当までお問い合わせください。

【給与支払報告書】電子データでの提出が義務付けられる場合があります

 平成26年1月1日以降、前々年に提出すべき「給与所得の源泉徴収票」の税務署への提出枚数が1,000枚を超える事業所については、市区町村に提出する給与支払報告書を、電子データ(eLTAXまたは光ディスク※など)で提出することが義務付けられています。  ※CD-RやDVD-Rなど

電子データでの提出の際に

  • 光ディスク等により給与支払報告書を西条市へ提出する場合は、事前に申請が必要です。
  • eLTAXで給与支払報告書を提出した事業所の方は、申し出ていただければeLTAXで市から税額通知を送信いたします。

 ※詳しくは、本庁市民税課へお問い合わせください。

お問い合わせ

西条市役所本庁 市民税課 市民税係 電話:0897-52-1317

東予総合支所 総務課 税務係 電話:0898-64-2700

丹原総合支所 総務課 税務係 電話:0898-68-7300

小松総合支所 総務課 税務係 電話:0898-72-2111


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