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簡単、便利!マイナンバーカード「らくらく出張申請サービス」を実施しています

ページID:0072850 更新日:2022年8月4日更新 印刷ページ表示

出張申請

西条市では、市職員が企業や団体等を訪問して、マイナンバーカードの申請受付を行うサービスを実施中です。カードはご自宅に郵送しますので、市役所に来ることなくカードを作成できます。手続きは、1人あたり5分程度。顔写真の無料撮影も行いますので、ぜひ出張申請サービスをご利用ください。

会場の様子

らくらく出張申請サービスチラシ [PDFファイル/512KB]

対象・実施期間

  • 市内に事業所がある企業・団体(自治会、サークル等)

実施日時

  • 令和4年5月17日(火曜日)から令和4年12月27日(火曜日)
  • 平日(月曜日および祝日の翌日を除く)の午前10時から午後4時まで

申込条件

  • 申請者がおおむね5人以上見込まれること
  • 申込企業、団体において、会場、机・椅子等の備品、本市が持参するパソコン用の電源を準備できること

マイナンバーカードの交付申請が可能な人

  • 申請者が西条市に住民登録があること
  • 申請者は申請日から約2カ月以内に西条市外に転出予定がないこと
  • 申請者本人(15歳未満の人および成年被後見人の人は法定代理人とともに)が会場に来ることができること(代理人申請は不可)

申請受付の流れ

≪前日まで≫

(1)市役所と事前の打ち合わせ

(2)代表者が申込書および申請希望者リストを提出

(3)代表者が申請者に当日持参する書類等を配布

≪当日≫

(4)市役所職員が企業、団体等の指定する会場に出向き、本人確認、持参書類の確認、写真撮影を行い、申請を受付

≪カード交付≫

(5)市役所から申請者に転送不要の簡易書留郵便等で郵送(申請から1~1.5か月後になります。)

企業・団体の窓口の方に提出していただくもの

 ※まずはお電話でお気軽にお申し込みください。申込書とリストの提出はその後でもかまいません。

申請者個人に当日ご用意いただく書類

全員必要となる書類

書類の名称

対象 備考

本人確認書類

全員 下記「本人確認書類一覧」参照

通知カード

全員 平成27年11月以降に郵便で全世帯に配布済みです。紛失された方は通知カード紛失届をご提出ください。

個人番号カード電子証明書
暗証番号設定依頼書

全員 市役所から事前に書類を配布しますので、必要事項を記入のうえ申請会場にお持ちください。

 

該当者のみ必要となる書類

書類の名称

対象 備考

顔写真

ご自身で用意される方

・縦4.5cm×横3.5cm
 ※裏面に氏名、生年月日を記入
・最近6ヶ月以内に撮影
・正面、無帽、無背景のもの
・白黒の写真でも可

通知カード紛失届

通知カードを紛失した方

市役所から事前に書類を配布しますので、必要事項を記入のうえ申請会場にお持ちください。通知カードを紛失した方は、本人確認書類は、Aから2点またはAとBから各1点ずつ必要です。

住民基本台帳カード
(住基カード)

住基カードをお持ちの方 住基カードとマイナンバーカードの両方を持つことはできないため、申請時に回収させていただきます。

住民基本台帳カード返納
(廃止)届

住基カードをお持ちの方、紛失された方 市役所から事前に書類を配布しますので、必要事項を記入のうえ申請会場にお持ちください。

※1 本人確認書類については、次のAの中から1点またはBの中から2点必要です。
※2 通知カードを紛失した方は、Aから2点またはAとBから各1点ずつ必要です。

 

※1,2の本人確認書類をお持ちでないかたでも申請できますが、マイナンバーカードは市役所で受け取りとなります。(「市役所での受け取り」を確認してください)

 

本人確認書類一覧

A : 顔写真があるもの

B : 顔写真がないもの

運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード、療育手帳など

健康保険証、介護保険被保険者証、年金証書、年金手帳、医療受給者証、学生証など

市役所での受け取り

1.企業、団体等の指定する会場で、本人確認、持参書類等の確認、写真撮影を行い、申請を受付

2.マイナンバーカード交付の準備が整いましたら、交付案内の通知が届きます。

3.交付に必要なものを持参し、市役所で受け取り 

 
交付に必要なもの
・交付通知書(はがき)
・通知カード(紛失された方は、来庁時に紛失届をご提出ください。)
・本人確認書類(本人確認書類一覧を確認)

 

 相談・お申込み先

市庁舎新館1階 市民課 マイナンバーカード交付係

電話:0897-52-1211

メール:shimin@saijo-city.jp

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