ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 社会福祉課 > 障がい理解のある場所で働きたい・訓練を受けたい

本文

障がい理解のある場所で働きたい・訓練を受けたい

8 働きがいも経済成長も
ページID:0084712 更新日:2022年2月28日更新 印刷ページ表示

「働く」をサポートする支援があります

障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度で障害者総合支援法という法律があります。

障害者総合支援法に定められた、障害のある方の「働く」をサポートする福祉サービスをご紹介します。

利用の前には、事前にご相談と申請手続きが必要です。

詳しくは、下記のお問い合わせ窓口までお問い合わせください。

 

事業所一覧はこちら(リンク先:西条市社会福祉課ホームページ)

申請書類はこちら(リンク先:西条市社会福祉課ホームページ) 

 

就労継続支援

一般企業などで働くことが難しい人に、支援を受けながら働く場所を提供し、必要となる知識や能力を向上させるための訓練をします。雇用契約を結ぶ「就労継続支援A型」と、雇用契約を結ばない「就労継続支援B型」があります。

就労移行支援

一般企業などで働くことを希望する人に、一定期間、必要となる知識や能力を向上させるための訓練をします。

就労定着支援

一般就労へ移行した障がいのある人が、就労にともなう環境の変化による生活面の課題に対応できるように企業や自宅への訪問、来所により必要な支援をします。

一般就労に関するご相談

障がい者就業・生活支援センターエール

障がい者就業・生活支援センターエールでは「働きたい」「職場での人間関係に悩んでいる」など「働く」ことに関する相談を中心に地域生活を送るうえで必要な支援を関係機関(雇用・教育・福祉)と協力し支援を行います。

【住所】新居浜市政枝町2-6-42

【電話】0897-32-5630

【FAX】0897-31-2322

詳しくはこちらから(外部リンク:社会福祉法人わかば会 障がい者就業・生活支援センターエールHP)

障がい者のための就業相談窓口を開設しています

西条市役所でも、社会福祉法人わかば会 障がい者就業・生活支援センター職員による相談窓口を開設しています。

詳しくはこちらから(リンク先:西条市社会福祉課ホームページ)


おすすめイベント