ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > マイナンバーカード > マイナンバーカード発行手続き > 簡単、便利!マイナンバーカード「らくらく出張申請サービス」を実施しています

検索コーナー

ライフステージ

  • 妊娠・出産
  • 子育て・教育
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  • 老後・介護
  • おくやみ


簡単、便利!マイナンバーカード「らくらく出張申請サービス」を実施しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月1日更新

出張申請

西条市では、市職員が企業や団体等を訪問して、マイナンバーカードの申請受付を行うサービスを実施中です。カードはご自宅に郵送しますので、市役所に来ることなくカードを作成できます。

会場の様子

らくらく出張申請サービスチラシ [PDFファイル/424KB]

対象・実施期間

  • 市内に事業所がある企業・団体(自治会、サークル等)

実施日時

  • 令和2年9月1日(火曜日)から令和3年2月26日(金曜日)
  • 平日(月曜日および祝日の翌日を除く)の午前10時から午後4時まで

申込条件

  • 申請者がおおむね10人以上見込まれること
  • 申込企業、団体において、会場、机・椅子等の備品、本市が持参するパソコン用の電源を準備できること

マイナンバーカードの交付申請が可能な人

  • 申請者が西条市に住民登録があること
  • 申請者は申請日から約2カ月以内に西条市外に転出予定がないこと
  • 申請者本人(15歳未満の人および成年被後見人の人は法定代理人とともに)が会場に来ることができること(代理人申請は不可)

申請受付の流れ

≪前日まで≫

(1)市役所と事前の打ち合わせ

(2)代表者が申込書および申請希望者リストを提出

(4)代表者が申請者に当日持参する書類等を配布

≪当日≫

(5)市役所職員が企業、団体等の指定する会場に出向き、本人確認、持参書類の確認、写真撮影を行い、申請を受付

≪カード交付≫

(6)市役所から申請者に転送不要の簡易書留郵便等で郵送(申請から1~1.5か月後になります。)

企業・団体の窓口の方に提出していただくもの

 ※まずはお電話でお気軽にお申し込みください。申込書とリストの提出はその後でもかまいません。

申請者個人に当日ご用意いただく書類

全員必要となる書類

書類の名称

対象備考

本人確認書類

全員下記「本人確認書類一覧」参照

通知カード

全員平成27年11月以降に郵便で全世帯に配布済みです。紛失された方は通知カード紛失届をご提出ください。

個人番号カード電子証明書
暗証番号設定依頼書

全員市役所から事前に書類を配布しますので、必要事項を記入のうえ申請会場にお持ちください。
該当者のみ必要となる書類

書類の名称

対象備考

顔写真

ご自身で用意される方 

通知カード紛失届

通知カードを紛失した方市役所から事前に書類を配布しますので、必要事項を記入のうえ申請会場にお持ちください。

住民基本台帳カード
(住基カード)

住基カードをお持ちの方 

住民基本台帳カード返納
(廃止)届

住基カードをお持ちの方、紛失された方市役所から事前に書類を配布しますので、必要事項を記入のうえ申請会場にお持ちください。

※本人確認書類については、次のAの中から1点またはBの中から2点必要です。
※通知カードを紛失した方は、Aから2点またはAとBから各1点ずつ必要です。

本人確認書類一覧

A : 顔写真があるもの

B : 顔写真がないもの

運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード、療育手帳など

健康保険証、介護保険被保険者証、年金証書、年金手帳、医療受給者証、学生証など

相談・お申込み先

市庁舎新館1階 市民生活課

電話:0897-52-1211

メール:shiminseikatsu@saijo-city.jp


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)