ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > マイナンバーカード > マイナポイント > マイナポイントの申し込みが始まりました。

検索コーナー

ライフステージ

  • 妊娠・出産
  • 子育て・教育
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  • 老後・介護
  • おくやみ


マイナポイントの申し込みが始まりました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月30日更新

マイナンバーカードでマイナポイント

令和2年9月からマイナンバーカードを活用したマイナポイント事業が国により実施されます。
これは、電子マネーやQRコード決済等のキャッシュレス決済で2万円のチャージまたは買い物をすると、1人あたり上限5,000円分のポイントが付与される事業です。
この機会に、マイナンバーカードを申請してみませんか。

マイナポイントの詳細はこちら(外部リンク)

マイナポイントとは

マイナポイントを申し込みのうえ、電子マネーやQRコード決済等のキャッシュレス決済でチャージまたは買い物をするとキャッシュレス決済事業者からポイントが付与されます。
マイナポイントは、これらキャッシュレス決済事業者が付与するポイントの総称です。

マイナポイントが付与されるまでの流れ

  1. マイナンバーカードを取得します。
    マイナンバーカードの申請方法はこちら
     
  2. マイナンバーカードを使ってマイナポイントを予約します。
     
  3. ポイントの付与を希望するキャッシュレス決済サービスを選択して申し込みます。(2020年7月開始)
    ※決済サービスにより申込開始時期が異なります。詳細はこちら(外部リンク)からご確認ください。
     
  4. 選択したキャッシュレス決済でチャージまたは買い物をするとでマイナポイントが付与されます。(2020年9月開始)

マイナポイントの予約・申込方法

マイナポイントの予約・申込は、必要な環境があればお持ちのスマートフォンやパソコンから予約・申込をすることができます。
予約・申込方法の詳細はこちら(外部リンク)

必要な環境がない場合は、市役所に支援窓口を設置していますのでご利用ください。
支援窓口の詳細はこちら

お電話でのお問い合わせ

マイナンバー制度に関する総合フリーダイヤルが開設されています。

詳細はこちら(外部リンク)

TEL 0120-95-0178(無料)

音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

マイナポイント事業については、5番を選択してください。

 
1番マイナンバーカード・電子証明・個人番号通知書・通知カードに関するお問い合わせ
2番マイナンバーカードの紛失・盗難について
3番マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4番マイナポータルに関するお問い合わせ
5番マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ

受付時間(年末年始12月29日~1月3日を除く)

  • 平日:9時30分~20時 
  • 土日祝日:9時30分~17時30分