ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経営戦略部 > SDGs推進室 > SDGsってなに?~西条市のSDGs~

本文

SDGsってなに?~西条市のSDGs~

ページID:0088575 更新日:2022年4月20日更新 印刷ページ表示

国連SDGsポスター

SDGs(持続可能な開発目標)ってなに?

国連で採択された世界中が取り組むべき目標

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」のことで、2015年に国連サミットですべての加盟国が採択した、2030年までに達成すべき世界共通の目標です。

SDGsは、17のゴールと169のターゲットからできていて、貧困、不平等、気候変動、あらゆる格差など、私たちが直面しているさまざまな課題を世界のみんなで解決していこうとするものです。

今生きている人々を誰ひとり取り残すことなく、未来の地球に豊かな環境や社会を引き継ぎながら経済を発展させていくために、地球に暮らす私たちひとりひとりが自分事としてSDGsに取り組むことが求められています。

国際連合広報センターHP

2030アジェンダ「持続可能な開発目標(SDGs)とは」
SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは? 17の目標ごとの説明、事実と数字

西条市のSDGs ~いっしょにやろや ちょっとずつ~

西条市のSDGs

西条市SDGsロゴマーク

LOVE SAIJO×SDGs

西条市はこれまで、まちをもっと知り、好きになることが西条市の未来をつくることに繋がるというメッセージを込めて、「LOVE SAIJO ~まちへの愛が未来をつくる~」を合言葉に活動してきました。

これは、豊かで住みやすい西条市を未来に残していくための行動であり、SDGsの考え方と大きく重なります。

Action!SDGs ~いっしょにやろや ちょっとずつ~

「いっしょにやろや ちょっとずつ」には、方言で呼びかけあうように、自分たちのできる身近なところから、みんなでいっしょに、ちょっとずつ実践(行動=Actionに移すこと)していこう!という想いを込めました。

一人では小さな力でも、みんながちょっとずつ行動すれば大きな力になります。地域のこれまでの歩みを知り、好きになれば、地域に関わるきっかけになります。これは、「持続可能なまち西条」への第一歩です。

西条市は、皆さんと一緒にSDGsを推進していきます。

ロゴマークの使用 ※準備中

準備が整い次第、お知らせします。

コンセプトブック 

コンセプトブック表紙

西条市は、2021年に「SDGs未来都市」に選ばれ、多様なメンバーで取り組むにあたり、まちの歴史を振り返りました。恵まれた地域の背景には、先人たちの努力があり、今取り組むべき課題もたくさん。
SDGsに取り組むことは、まちの合言葉「LOVE SAIJO」の実践(行動=Actionに移すこと)そのものです。
一人ひとりが意識して、いっしょに、ちょっとずつ取り組むために、コンセプトブックを作りました。

LOVE SAIJO×SDGsコンセプトブック [PDFファイル/1.95MB]

※このコンセプトブックは、市内の公共施設などにも置いています。

LOVE SAIJO×SDGsサイト

LOVE SAIJO×SDGsサイト

西条市内外の皆さんのアクション事例や、地域のSDGsマップやヒストリー、西条市SDGs推進協議会についてなど、使える・学べるコンテンツを掲載しています。

LOVE SAIJO×SDGsサイト

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント