ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

野菜ソムリエの活動をご紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月20日更新

 西条市では、地元で採れる野菜や果物の価値を理解し情報発信できる「野菜ソムリエ」を育成し、「食」のパワーで「元気なまち西条」をめざすため、平成19年度から平成21年度に、その資格取得に要する経費の一部助成を行いました。その結果、市内に約90人の野菜ソムリエが誕生することとなりました。

 これは、当市と日本野菜ソムリエ協会とのつながりから、資格取得のための講座を誘致したことで実現したものです。
 また、平成22年の4月9日には、同協会と当市が市レベルでは初めて自治体パートナー関係を結び、協会が開催するイベントでのプロモーションによる全国に向けた西条産品のPRが可能となり、今後の新たな販路開拓が期待されています。

野菜ソムリエとは?

 野菜と果物の知識を豊富にもち、野菜と果物のおいしさや楽しさを理解し伝えることのできるスペシャリストで、日本野菜ソムリエ協会が認定する資格です。


西条市の野菜ソムリエの活動

 平成20年5月に野菜ソムリエのコミュニティ団体である「野菜ソムリエコミュニティえひめ」西条支部が誕生し、こだわりの農家を訪問したり旬の野菜を食べ比べたり、西条市の野菜や果物についての理解を深め、価値を再認識する活動を行っています。

 その活動はマスコミにも取り上げられ、西条市および西条産品のPRに貢献しています。  

外部リンク



Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)