ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 西条市からのお知らせ > プレスリリース > プレスリリース:大町小学校での異物混入について(お詫び)

本文

プレスリリース:大町小学校での異物混入について(お詫び)

ページID:0088659 更新日:2022年4月15日更新 印刷ページ表示

概要

 4月15日に西条市立大町小学校で、給食の時間に配膳された和え物のお皿にアルミ製の金属片(9mm程度)が2つ発見されました。該当児童は喫食前にお皿に異物があることに気づき口には入れておりません。現在のところ、該当児童及び他の児童から健康被害は確認されておりません。

日時・場所・内容など

1 発生日時  令和4年4月15日(金曜日)12:10ごろ

2 場 所  西条市立大町小学校

3 内 容  

 4月15日に西条市立大町小学校で、給食の時間に配膳された和え物のお皿にアルミ製の金属片(9mm程度)が2つ発見されました。大町小学校の給食は、敷地内の給食室で調理され児童により教室へ配膳されています。

 学校では、異物を発見後、校内放送で全校の給食を停止するとともに、他の児童に配膳された給食の確認を行いました。現在のところ、該当児童及び他の児童から健康被害は確認されておりません。

 原因については、大町小学校において、即時、給食室内と調理工程などを確認したところ、和え物の材料をカットした裁断機の一部が欠落しているのが発見されており、市では、その破片の可能性が高いと考えています。

 今後、当該児童への事後の健康確認及び、同校保護者に対しての本事案の文書による報告を行います。また、市内全調理場において、同型の裁断機の総点検を行うとともに使用方法などの確認を行う予定です。

お問い合せ先

西条市教育委員会事務局教育総務課

 担当者:村上、曽我部 TEL:0897-56-5151(5225)直通:0897-52-1209


おすすめイベント