ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 婚活をはじめる前に

検索コーナー

ライフステージ

  • 妊娠・出産
  • 子育て・教育
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  • 老後・介護
  • おくやみ


婚活をはじめる前に

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月20日更新

自分自身を知ろう! 

プラスの要素はアピールし、マイナスの要素はプラスに変化させる!

いわゆる結婚の条件(仕事・年収・年齢・居住地・家族等)について、自分の条件がどう思われるか考えてみましょう。

プラスの要素は、自分の長所として相手にアピールしましょう。

マイナスの要素は、プラスに変化できないか考えてみましょう。

例1 残業が多く時間がない

→短い時間でも会えるように努力ができる!

例2 年収はあまり多くない

→共働きが可能なように家事は二人で協力し合える!

例3 田舎に住んでいる

→自然豊かで子育てに向いている。鮮度の良いおいしい食材が手に入る!

マイナスの要素があっても、他のプラスの要素を増やすことで自信がもてます。

結婚相手に求める条件を考えよう!

それは絶対に譲れないもの?

結婚相手に求める条件が、絶対に譲れないものであるのかを考えてみましょう。視点を変えてみると、あなたが求める条件も変わってくるかもしれません。

例1 タバコを吸わない人がいい!

→現在吸っていても、結婚を機に禁煙できる人ならOK?

例2 料理が得意な人がいい!

→結婚してから料理を一生懸命する人ならOK?

例3 転勤のない人がいい!

→多様性のある結婚スタイル(週末婚など)を考えられる人ならOK?

例4 価値観の同じ人がいい!

→価値観が全く同じ人などいません。どれだけお互いがすり合わせていけるかが大事です。

異性からどう見えるのかを考えよう!

第一印象が大事!

婚活に限らず、人と人の出会いに、第一印象はとても大切です。

今のあなたは異性にどんな印象を与えるでしょうか。自分自身の身だしなみをチェックしてみましょう!

男性

清潔感のある服装で

 ・平日夜はスーツでOK

 ・休日はジャケットにきれいめパンツ

 ・シャツの汚れはNG

★ひげや爪・髪型も確認を

★目立つアクセサリーはNG

★靴でちょっとおしゃれ感を♪

女性

★明るく見える服装

★派手すぎないメイク

★シンプル清楚なスタイル

 ・スカートで女性らしさを

 ・肌を露出し過ぎはNG

★アクセサリーのつけすぎはNG

  小物使いでキュートなおしゃれ感を

★高級感よりも清楚感が大切♪

コミュニケーションを取ろう!

まずは笑顔を作ろう!

婚活において大切なのは第一印象。笑顔で話しかけられると、悪い気はしませんよね。

さあ、すてきな笑顔で婚活をはじめましょう。

【ポイント】

★相手が見てほほ笑んでいることが分かるように口角を上げること

→鏡の前で試してみましょう

★相手と目を合わせてからほほ笑むこと

→誰にほほ笑んでいるのかが伝わることが大切です

★鼻で笑ったと思われないよう、しっかり長めにほほ笑むこと

★ほほ笑むことが苦手な人は、日頃から周りの人に笑顔を作って練習しておこう!

相手の話を聞こう!

相手が興味を持って聞いてくれていると、安心して話しやすくなります。

気持ちよく会話ができるように“聴く力”を身につけましょう。

★うなづきや相づちをうつこと

→相手のうなづきや身ぶりとタイミングを合わせてシンクロすると、会話が盛り上がりやすい!

★質問を返すこと

→問い詰めてはだめ。相手が返答しやすい質問をしましょう。

★答えに同調し褒めること

→相手を褒めると自分も気持ちが良くなる効果があるので、会話が盛り上がりやすい!

★婚活を意識して、初めて会う人に聞きたいことを想像しておこう

→相手の価値観を知ることができる質問を考えておきましょう

さあ、婚活をはじめよう!

●目標をもって進めていこう

期間を設定すると(たとえば、2年後には結婚する!等)今しなければならないことが見えてきます!

●婚活宣言をしよう

婚活宣言をすると、周りの人からきっといい情報が集まってきます。みんなに応援してもらいましょう!

●自分を磨こう

常に異性の目を意識することで自分自身が磨かれ、成長できるチャンスになります。たくさんの人との出会いを自身の成長につなげましょう♪

●後回しにせず、真剣にはじめよう

婚活においては、年齢が若いほど有利になります。つまり、今の自分がこれからの自分の中で一番若いことになります。

後回しにせず、今こそ、あなたにあった婚活をはじめましょう!

 

参照:えひめ結婚支援センター「婚活応援ガイド」

婚活応援ガイド [PDFファイル/5.69MB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)